HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン



仕事なび 営業マン・ウーマンなび

40代女性の再就職におすすめの資格 ファイナンシャル・プランナー

更新日:

adosensu







danfador / Pixabay

40代女性の再就職では資格があると有利といわれます。

その中でも人気の資格にファイナンシャル・プランナーがあります。

 

いったいファイナンシャル・プランナーってどんな仕事なの?

資格を取得すれば本当に再就職先が見つかるの?

 

イメージがわかない人も多いかもしれません。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは

結婚する、家を建てる、子供を留学させる、老後は海外で過ごす…など、わたしたちの将来の夢や目標をかなえるためには、まず、実現までの計画をしっかり立てることが大切です。

この人生設計が「ライフプラン」です。
そして、わたしたちの夢や目標に対して、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。
これらの計画を立てるためには、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。

これらの知識を備え、わたしたちの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナー、いわば、「家計のホームドクター®」のような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

 

ようするにファイナンシャル・プランニングは会社によって仕事の内容も違うかもしれませんが、基本的には、個人のお客さまの資産をあずかる、責任ある、やりがいのある仕事です。

40代の女性でも再就職して、一生の仕事として取り組むチャンスのある仕事だと思います。

40代女性の再就職におすすめの資格 ファイナンシャル・プランナーの再就職先

ファイナンシャル・プランナーの資格を持っている再就職先として、一番可能性が高いのが、保険会社、とくに生命保険会社だと思います。

 

もともと資格を持っていなくても、就職した後、資格取得サポートがある会社もあると思います。

生命保険会社は、大企業で教育システムもあり、資格取得のサポートがあり、経験がなくても40代の女性を採用してくれる、とてもありがたい会社です。

最近は、いろいろな会社の保険を扱っている、保険の相談アドバイザーの仕事もいろいろありますね。

他にも、個人のファイナンシャル・プランナーの事務所や証券会社などへの再就職もあるかもしれませんが、経験がなければ就職は難しいと思います。

生命保険会社で経験を積んだあとは色々な可能性があるかもしれません!

独立開業も夢でなありません。

ファイナンシャル・プランナーの資格を取得するには?

ファイナンシャル・プランナーの資格は国家資格のFP技能士1級~3級と民間資格のAFP、CFPがあります。

資格を取得するなら、まずは国家資格のFP技能士2級からで良いと思います。

仕事をするには、AFPの資格取得をして、FP協会に加入することになるでしょう。

FP技能士2級とAFPは課題をこなせば誰でも取得できる、という感じです。
通信教育でも取れるので、主婦でも隙間時間にできます。

 

とりあえず、パートやアルバイトをして、空いた時間に資格を取得する方法が一番いいかもしれません。

 

40代女性でとにかく給料が多くもらいたい人にとってファイナンシャルプランナーはがんばれば頑張るほど結果が出る職業です。

ファイナンシャルプランナーの給料

ファイナンシャルプランナーの収入・年収ですが、相場というものはありません。

 

年収が200万円にも満たないファイナンシャルプランナーも、コンスタントに年収が1000万円を越えている人もいます。

なかにはサラリーマンにはちょっと想像を絶する収入を得ているファイナンシャルプランナーも存在しているのです。

平均的には300~2000万円と幅が広く、大きな差があります。

 

ファイナンシャルプランナーは、比較的新しい資格であることから、報酬や手数料など料金の決め方に、まだ業界での統一基準がないのです。

 

そうした新しい職種であるために、テレビや雑誌によく顔を出し、年に数千万円を稼ぎ出すごく一握りのFPもいる一方で、大方の独立系FPは、プラン作成の手間賃や顧客が資産運用で得た利益の一部、あるいは兼業をして生活費を賄っているのが現実のようです。

資格をとってさぁ働こうっと思ったときに企業系を選ぶか独立系を選ぶかで収入も若干違ってきます。

 

企業系ファイナンシャルプランナー

保険会社や証券会社等に勤務する企業系ファイナンシャルプランナーは、自社の金融商品や保険を顧客に販売することで、会社の利益を得ます。

個人で売上げ成績が、報奨金などとして毎月の給与に反映される会社もあるでしょう。

また成績が高ければそれだけ昇進・昇進が速くなるという会社もあるでしょう。

独立系ファイナンシャルプランナー

独立系ファイナンシャルプランナーの場合は、相談料と、顧客に不動産会社や保険商品などを紹介した場合の仲介手数料収入が主な収入源となります。

相談料は、時間あたりいくらと設定しているケースが多いようです。

ライフプランの個別相談であれば、1時間1万円程度が平均相場です。

 

独立系のほうがよさそうですが、ピンからキリまであるので、上記条件のところもあるし、それ以外のところもあります。

 

まずは企業系に入社するほうがいいでしょう。

 

近年、高齢化社会に進む日本では、お年寄りの年金への不安、自己責任で資産を運用する考え方が日本に定着しつつあります。

また、また定年退職後も働く意欲を持つ人が増えている傾向などを考えると、ファイナンシャルプランナーの仕事は、資産の運用面、税金対策面などでますます増えていくと思われます。

チューモク

皇族や貴族も使っていた願いの叶う方法

一般的には知られてません!

他言無用です。

詳しくはこちら

こちらをクリック↑

願いを叶えるもう一つの方法

あなたの願いや叶えたい夢はなんですか?↓

願いを叶える方法です!

pickup

身体が怠くてつらい。イライラが止まらない。

更年期障害や自律神経の乱れが原因かもしれません。

薬や漢方に頼らない不思議なパワーストーン

>>ヒーリングパワーストーンはこちら

 

関連

しぇあ



他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!




HBⅯおすすめ記事

1

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

2

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

3

pickup 運命の転機!あなたの将来は? ▶誰にも相談できない悩みを解決する方法 ★皇族や貴族も使っていた 一般的には ...

4

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

5

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

-仕事なび, 営業マン・ウーマンなび

Copyright© HBブラザーズマガジン , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.