40代女性が再就職を成功させる4つ方法

Simon / Pixabay

40代の女性が再就職を成功させるために必要なことはとにかく動くことです。

自分で特にやりたいことがないのであれば、就職するしかありません。

でも普通にやっているだけではまず再就職することは無理だとおもってください。

それでも、まずは仕事を得ることを優先すべきです。

就職活動の長期化は百害あって一利なしです。

膠着状態におちいる前に、出来るだけ効率的な転職活動を展開しましょう。

とにかくあらゆる手段をつかって絶対に再就職するという気持ちが大事です。

スピーディーに動きましょう!

目次

40代女性が再就職を成功させる4つ方法

ハローワーク

 

厚生労働省が運営する、就職支援・雇用促進のための施設です。

求人の検索や雇用保険のお手続き、求人のお申込み手続きや雇用保険・助成金、ハローワークの情報などのサービスを行っています。

知らない人はいないですよね。

職業訓練を受けられ、あっせんを受けられる。
1年以上雇用保険に加入していた場合、失業中に職業訓練を受けながら基本手当を受給することもできます。

職業訓練を終えたあとは、次の職をあっせんしてもらえる場合もあります。

ハローワークの窓口でいったん「紹介」をしてもらう必要があります。

ハローワークオンラインを使って求人を探すことはできますが、窓口で紹介をもらわないと応募できません。
応募要項は必ずしも正確ではない
法律上、年齢や性別の制限などができませんが、実際に窓口で紹介をお願いすると断られることもあります。
成功率が低い

新聞広告・求人雑誌で探す

地元に密着した求人が多く掲載されています。

アルバイトや派遣の情報は豊富ですが、正社員の情報の充実度は地域によっては低いこともあります。

最寄り駅別や、分野別の求人案件など、新聞によって得意分野があります。

現在は、新聞には40代と50代の読者が多いため、年齢にマッチした案件も掲載されやすいと言われます。

掲載数が少ない割に、多くの人が見ることができるため、かなりの競争率です。

新聞などは1時間以内にいっぱいになってしまうこともあります。

転職サイト

求人数の多さが魅力的です。

近年、ネット普及により幅広く企業が転職サイトに依頼して求人を出しているので、基本的に採用を前提とした求人です。
自分の希望条件で応募できる
大手と呼ばれるサイトだけでも、毎週膨大な量の案件が更新されているので、勤務地や職種などを指定して選ぶことができます。

コンサルタント付の転職サイトもありますので、色々相談に乗ってくれます。
但し、40代以上の転職サイトは非常に少ないです。

 

人脈を利用

困ったときの友達です。

40代にもなれば友達や知り合いも企業の組織である程度発言力も持っている人がいるはずです。
再就職に苦労していることを知った上で、信頼関係に基づいて口利きをしてくれたり、情報を提供してくれる方がいることは、非常に恵まれています。
中途採用を募集していない場合でも応募が可能

但し、人に頼むには相当の覚悟が必要になります。

簡単な理由で辞めるとなると紹介してくれた人の立場もなくなってしまうことをお忘れなく。

紹介してくれている人は、方々に頼み込んで採用をお願いしている場合が多いです。

万一不採用となった場合、紹介してくれた人を始め、協力してくれた部署のスタッフなど全員のメンツが潰れてしまうことにもつながります。

絶対に失敗できない採用試験となります。

以上が『40代女性が再就職を成功させる方法』になりますが、これらのことをすべてやっても中々再就職するのが難しいと思います。

でもやらないよりやったほうが再就職の確立が上がりますのでどんどん連絡して探して応募しましょう!

それが再就職の近道になります。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次