HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ITなび Windows WEB

【初心者ブロガー必見】簡単にリンク作成・画像保存できる作業効率アップツール【無料】 

投稿日:2014年11月5日 更新日:

ブログでリンクや画像をスクリーンショットするのに便利なツール2選

 

ブログをやっているとリンクしたり画像を貼り付けたりすることが多々あると思います。

今回は誰でも簡単にできる便利なツールを紹介したいと思います。

ところでGoogle Chrome(グーグルクローム)をお使いでしょうか?

Google Chrome(グーグルクローム)はWebページを閲覧するためのソフトウェア「Webブラウザ」です。

ツールを使うのにはGoogle Chrome(グーグルクローム)が必要です。

ツールはGoogle Chrome(グーグルクローム)の拡張機能を使って行います。

クロームはこの拡張機能(Google Chromeエクステンション)と呼ばれるものをインストールすることで、

機能をどんどん拡張させることができます。

クロームを使っていない人はこの機会に是非、お使いください。

Chrome ブラウザ

では本題に入ります。

1、リンク作成用の拡張機能「Create Link」

ブログを書いていると参考などの理由で他のサイトへ飛ばすためのリンクを作成することが結構な頻度であると思います。

これをHTMLで作ろうとすると地味に面倒です。。

このCreate Linkはそんな面倒なことを右クリックだけで作ってくれます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

たとえばワードプレスの単語の意味をウィキペディアとリンクしたい場合、

WordPress - Wikipedia

この画面で右クリックメニューを開き、[Create Link]を選択してください。

すると、下記の4つのメニューが表示されます。それぞれコピーの仕方が異なります。

Plain text ・・・ URLとページ名のみをシンプルにコピーします。
HTML ・・・ 標準で「ページ名」という形に成形してからコピーします。
markdown ・・・ 軽量マークアップ言語「Markdown」用にリンクをコピーします。
mediaWiki ・・・ MediaWiki用のリンクを作成しコピーします。

ここでHTMLを選択してコピーされますのであとはブログのテキストに貼り付けるだけです。

簡単でしょ( ー`дー´)キリッ

WordPress - Wikipedia

ブログなどをやっている方はぜひこの拡張機能をインストールしてみてください。
作業効率が格段にアップして非常に便利です。

作ってくれた人ありがとうございます!

Create Linkのダウンロード

Chrome Web Storeからダウンロードができます。
下記のリンクからCreate Linkのダウンロードとインストールをしてください。
「CHROMEに追加」を押せばダウンロードとインストールが自動で実行されます。