HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン



ITなび Windows WEB

【初心者ブロガー必見】簡単にリンク作成・画像保存できる作業効率アップツール【無料】 

更新日:

ブログでリンクや画像をスクリーンショットするのに便利なツール2選

 

ブログをやっているとリンクしたり画像を貼り付けたりすることが多々あると思います。

今回は誰でも簡単にできる便利なツールを紹介したいと思います。

ところでGoogle Chrome(グーグルクローム)をお使いでしょうか?

Google Chrome(グーグルクローム)はWebページを閲覧するためのソフトウェア「Webブラウザ」です。

ツールを使うのにはGoogle Chrome(グーグルクローム)が必要です。

ツールはGoogle Chrome(グーグルクローム)の拡張機能を使って行います。

クロームはこの拡張機能(Google Chromeエクステンション)と呼ばれるものをインストールすることで、

機能をどんどん拡張させることができます。

クロームを使っていない人はこの機会に是非、お使いください。

Chrome ブラウザ

では本題に入ります。

1、リンク作成用の拡張機能「Create Link」

ブログを書いていると参考などの理由で他のサイトへ飛ばすためのリンクを作成することが結構な頻度であると思います。

これをHTMLで作ろうとすると地味に面倒です。。

このCreate Linkはそんな面倒なことを右クリックだけで作ってくれます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

たとえばワードプレスの単語の意味をウィキペディアとリンクしたい場合、

WordPress - Wikipedia

この画面で右クリックメニューを開き、[Create Link]を選択してください。

すると、下記の4つのメニューが表示されます。それぞれコピーの仕方が異なります。

Plain text ・・・ URLとページ名のみをシンプルにコピーします。
HTML ・・・ 標準で「ページ名」という形に成形してからコピーします。
markdown ・・・ 軽量マークアップ言語「Markdown」用にリンクをコピーします。
mediaWiki ・・・ MediaWiki用のリンクを作成しコピーします。

ここでHTMLを選択してコピーされますのであとはブログのテキストに貼り付けるだけです。

簡単でしょ( ー`дー´)キリッ

WordPress - Wikipedia

ブログなどをやっている方はぜひこの拡張機能をインストールしてみてください。
作業効率が格段にアップして非常に便利です。

作ってくれた人ありがとうございます!

Create Linkのダウンロード

Chrome Web Storeからダウンロードができます。
下記のリンクからCreate Linkのダウンロードとインストールをしてください。
「CHROMEに追加」を押せばダウンロードとインストールが自動で実行されます。

○Chrome Web Store - Create Link

Create Link - Chrome ウェブストア

2、パソコンの画面を保存する拡張機能『webページショット』

先ほどと同じくブログを書いているとWEBページを画像で紹介したりするときに便利な機能です。

その前に。念のためデフォルト装備されているスクリーンショットのやり方を。

Alf+ PrintScreen … アクティヴウィンドウを撮影

いずれもクリップボードに格納されるので、キャプチャ画像は編集ソフトなどにいったん貼り付けてから保存する必要があります。

画像をブログに貼り付けるのいちいち編集ソフトを立ち上げる必要がありません。

webページショットの概要

どのようなwebページでも素早くシンプルな操作でJPEGファイルに保存できます。
webページを丸ごとキャプチャ出来る初めての拡張機能です。

webページ全体を素早く、たったの1クリックでキャプチャ出来ます。
どんなに長いページでも1ファイル内に保存できます。
この拡張機能はPNGファイル形式で保存します。
キャプチャする前にリサイズすることも可能です。

使い方

インストールが終わると右上にカメラマークがあります。

561

ここをクリックして、見たままスクリーンショット・ページ全てをスクリーンショット等あるので
選んでクリックすると画像がダウンロードされます。

操作動画

あとはブログ等にアップロードすれば記事に画像を挿入することができます。

作ってくれた人ありがとう!

加工の必要な画像は編集ソフトがないとだめです。

その時は画像編集ソフトをつかいましょう。

 

webページショットのダウンロード

Chrome Web Storeからダウンロードができます。
下記のリンクからwebページショットのダウンロードとインストールをしてください。
「CHROMEに追加」を押せばダウンロードとインストールが自動で実行されます。

○Chrome Web Store -webページショット - Webpage Screenshot

webページショット - Webpage Screenshot - Chrome ウェブストア

最後にスマホ用のスクリーンショット方法

スマホは専用アプリなしでスクリーンショットを撮ることができます。
標準装備です。意外と知らない人が多いらしい。

iPhone … スリープボタン + ホームボタン
Android … 電源ボタン + 音量下ボタン

Androidは4.0以降で標準装備になっています。
ちなみにXperiaは電源ボタン長押しでスクリーンショットが選択できます。

まとめ

この2つのツールがあればかなり作業効率があがります。

ブログをやっている方、是非お試しあれ(`・ω・´)

スポンサーリンク

関連



アドセンス



 

チューモク

皇族や貴族も使っていた願いの叶う方法

一般的には知られてません!

他言無用です。

詳しくはこちら

こちらをクリック↑

願いを叶えるもう一つの方法

あなたの願いや叶えたい夢はなんですか?↓

願いを叶える方法です!

しぇあ



他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!




HBⅯおすすめ記事

1

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

2

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

3

pickup 運命の転機!あなたの将来は? ▶誰にも相談できない悩みを解決する方法 ★皇族や貴族も使っていた 一般的には ...

4

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

5

pickup ★皇族や貴族も使っていた 一般的には知られていません。他言無用です 宝くじで高額当選しました! ロト6や宝 ...

-ITなび, Windows, WEB
-,

Copyright© HBブラザーズマガジン , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.