HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

健康

【40才オーバー必見】太もものつけ根が膨らんできたら鼠径ヘルニア(脱腸)の疑いあり!パート2

投稿日:2014年10月16日 更新日:

パート1の続き

ネットで鼠径ヘルニアで手術できる病院を探しました。

daccho-image03

なるべく1日で退院できるところがいいな・・

鼠径ヘルニア 高崎で検索すると病院なびのサイトがヒットしました。

高崎市の成人のそけいヘルニアでメッシュによる手術を実施している施設(群馬県) 1件ヒットしました 【病院なび】

メッシュによる手術ができるので早く終わるかも!

※現在最も多く用いられている手術法はメッシュプラグ法です。このメッシュプラグ法はポリプロピレン製の傘状のプラグ(栓)を、小腸などが出てくる筋膜の弱い部分に入れて腸などが出てくるのを防ぎます。

とにかく痛みもひどくなってきているから検索したその日の夕方診察にいってみました。

診察をしてもらうとやはり鼠径ヘルニアでした。

手術のことも聞いてみたらすぐ終わるけど、1日は入院することになると言われました。

1日なら仕事も差し支えないからいいか。それより早くこの痛みがなくなれば・・・
その日のうちに手術する日を決めて、その前に色々と手術をするための診察をすることになり、後日あらためて診察をすることになった。

手術当時

午前中に入院の手続きをして午後2時ごろ手術するらしい。

生まれて初めての入院と手術で多少緊張(;´Д`)

初めてベットに寝かされてまま廊下を移動して手術準備室?のところに

看護師やら麻酔の人やら何人かいます。

話しているうちに口にマスクをつけられそのあとは記憶ありません(笑)

気が付くと病室でした。

たしかに手術は40分ぐらい終わってらしくあっという間に終わりました。

たしかに手術は簡単です!!

たしかに手術は・・・・・

3回言いました!!!!

えーーーーとですね・・・・・麻酔が切れてくると・・・・・

すげーーーーーーーーーーーーー痛いです(;・∀・)

手術後が凄い痛いです(;・∀・)

痛いッス!!!!!

ここでも三回言います!!それほど痛いです。。。。。。

そりゃお腹を切っているんだもの・・・痛いわい・・・・

ベットから起きるのも大変ですよ。。お腹がちぎれるぐらいいたいですよ。。

手術前の痛さの非じゃないです。。

これで自力でトイレに行くなんてマジですか!!!!

鼠径ヘルニアの箇所が右側のつけ根だったので、右足が自力であげられません。。

※たぶん痛すぎて

手で足を持ってどうにかベットから降りることができました。

こりゃその日に帰るなんて無理!!!

そのあと看護師さんが来て、術後の経過を見るのに傷口をみてみたら結構切ってるんじゃん!!!!

7センチぐらい切ってるし!!!

凄い簡単な手術だと思っていたので手術後の痛みまでよく調べませんでした。

日帰りで帰れるぐらいだから大した痛みじゃないと思っていました。

車で来ちゃったけど明日運転して帰れない・・・・明日には痛みが引くとも思えない・・・

案の定、次の日も痛みが消えません。

妻に迎えに来てもらい家まで帰ることになりました。

歩くのも困難です。仕事も結局休みました。

水曜日に手術したのですがその週は運転できないので休むことにしました。

2日ぐらいしてなんとか杖をついてあるけば多少痛みも和らいできました。

2週間は痛いです。

1ヵ月は運動する気にもなれません。ゴルフのお休みです。

ところで気になる鼠径ヘルニアの手術費用は7万円ちょっとだったと記憶しています。

まとめ

とにかく、私が言いたいのは鼠径ヘルニアの手術は手術後がとにかく痛い!!ってことです!

1年以上たった今は痛みもなく、運動もできます。

腹筋も300回はできます♪ちなみにゴルフもOKです♪

もし太もものつけ根が膨らんできたら鼠径ヘルニア(脱腸)かもしれません。

あまり切らなくてもいい方法もあるようなので手術方法はよく確認したほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク