【初心者必読】これから始めるはじめてのFPS 【おすすめPS4ゲーム】

目次

FPS入門編についてまとめ

PC・家庭用ゲーム機(PS4・xbox one)の映像がかなりリアルになってきており、

ますますFPSゲーマーの人口が増えてきています。

ところでFPSとはどんなゲーム?

FPS ファーストパーソンシューティング。1人称視点のシューティングゲームのこと

こんな画面のゲームです。

601

この画面は慣れないと酔う人もいるようです。

ちなみに僕はいまだに、ビルから飛び降りる時や高い所から落ちる時、
お腹がスーッってなります(笑)

この現象は僕だけでしょうかwww

脱線しましたが、FPSをやる為にはこの画面になれないといけません。

まずはやってみることをお勧めします。

 

では、早速ゲームをやってみましょう。

FPSには一人用(キャンペーン)、多人数対戦(オンライン)があります。

FPSの醍醐味はオンライン 多人数対戦です。

しかしそのままオンラインに行くと死にまくりです。

歩いてれば撃たれ、立ち止まっていれば撃たれ、容赦ない攻撃にあるでしょう。

602

一人プレイである程度操作に慣れてからマルチプレイに行くのが賢明です。

 

ココからは鬼軍曹風です。

マルチに行く前に基本操作になれろ!!

 

移動・ダッシュを覚ろ!

FPSにおける移動は前後・左右の並行移動上下・左右の視点移動の組み合わせから成り立ってるからな。

基本的な移動は平行移動・そして上下に狙いをつけるときには視点移動がポイントになるんじゃい!

移動・ダッシュができないと敵から逃げることも隠れることもできないから最重要で頭に叩き込んどけ!!

エイムを覚えろ!

前後・左右の並行移動の間隔が掴めて来たら次はそこに視点移動を組み合わせて上下・左右に自由に照準を動かせるよう指を動かせ!

敵は必ずしも正面だけにいるわけじゃねーぞ!

自分の高い位置や低い位置にいる場合もあることを忘れるな!
それらの状況に対応する為に視点移動も鍛えておけよ!

 

初心者の段階ではこれら基本的な移動はもちろん、自分の上下にいる敵に瞬時に照準を合わせるのは難しいですが、こればかりは練習して体で覚えるしかありません。
下記動画が参考になると思います。

初心者講座 エイム 撃ち方 編 part 1

FPS用語
Aim(エイム)
FPSでは基本動作の一つ  照準を合わせて対象に狙いをつけること

突然ですがFPS初心者におすすめのゲーム紹介

Destiny (ディスティニー)

 

Destiny (ディスティニー)はFPS初心者におすすめだと思います。

バトルフィールドやコール オブ デューティーは若干仕切りが高いかもです。

マルチでやられまくって挫折する人が多い。その点Destiny (ディスティニー)は一人でも十分遊べるし、
マルチ入門にもマップが小さく初心者に最適です。

又、モンハン的な要素もあるようでフレンドと一緒に巨大な敵を倒すのが結構面白いです。

【初心者でもできるFPS】5分で理解するDestiny (ディスティニー)

脱線しましたが、ある程度一人モードで操作がなれてくればマルチプレー(オンライン)に挑みましょう!

何度もいいますがFPSの最大の面白さはマルチプレーです。

特にバトルフィード4(PS4)版などは32人対32人の銃撃戦です。

分隊行動(4人)で行動するもよし、単独で行動するもよし、基本的には自由に行動していいと思います。

追記

最新版のバトルフィールドシリーズも初心者におすすめです。

FPS初心者に送る!おすすめゲームソフトはこれな!【PS4】 

 

マルチプレー初心者 基本編

またしてもココからは鬼軍曹風です。

マップを体で覚えろや!

とにかく何度もプレイしてマップを体に覚えさせろ!

ベテラン兵やエイムがいくら上手くてもマップがわからなければすぐに撃たれるからな

それほどマップは重要なんだよ。

初めは訳も分からずにウロウロしていても、何回もプレイしていけばすぐに慣れるし。

同じマップや直線的なマップは覚えやすいだろ。そればかりやってろ!

とにかく死にまくる

FPSは習うより慣れるゲーム!
とにかく死にながら上達していくのが上手くなる近道じゃ!
初めからキルレートや勝率を気にかけていたら上手くなれないからな。

ここであまりにも撃たれ過ぎると嫌になるが、新米兵なんだから気にするな。

FPS用語
キルレート
キル数÷デス数
簡単に言うと、自分が一回死ぬまでの間に平均で何人倒しているかです。
10回キルして10回デスしたら、キルレートは1.0
10回キルして5回デスしたら、キルレートは2.0になる。

上手な人に後ろについて回れ

すこし慣れてきたら、上手い人についていけ。
ベテラン兵はどういう動きをするのか、どんな行動しているのかを見て身体で覚えろ!

この角ではむやみに飛び出さない、ここはしゃがむ等ポイントのある行動をとっているはずだ。
とにかく何をしているのか全く撃たないでストーカーのようについていくのも早く上達するポイントだ。

但し、あまりにしつこくついていくと嫌がる人もいるのでほどほどな。

ミニマップをみる癖をつけろ

大体のFPSにはミニマップがついている。

画像の黄色枠がミニマップだ。

CODは左上

604

BFは左下

603

ここを常に見る癖をつけ、敵を見つけたら先回りするように頭を使え!マップを覚えてないと先回りできないぞ!

ミニマップをうまく使えばうまい立ち回りできるようになる。

FPSはとにかくうまく立ち回ることができれば楽しいぞ!!

うまく背後から忍びよれれば7秒で15キルすることも可能だ

この動画のプレイヤーは叫んでいると思います。

『うきょーーーーwww』って(笑)

武器を素早く切り替ろ

エイムも立ち回りもうまくなってきたら、武器を素早く切り替える癖をつけろ

FPSにはメインの武器・サブ武器・ゲームによってはさらにロケットランチャーなどの武器がある。

メインの武器が弾切れ、すぐリロードしても間に合わない。

605

『やべーーーーー!!』

 

そんな時が多々ある。しかし落ち着け!

弾が切れる前にリロードするか、すぐにサブの武器に切り替えるか迷っている暇はないぞ!

迷う前に切り替えろ!以上だ

その他

あとは野良でやるもいいけどフレンドいるともっと楽しいぞ!

友達増やせ!!!引きこもるな!!芋るな!

リスポーンする場所も考えろ!ヘッドショットを決めてやれ!

銃によってバースト・指切りを撃ちかえろ!

敵がいない時は『クリアーーー!』ってさけべ!

FPS用語
野良(のら)
クランやフレンド等の身内で固まっていないチームのこと。
リスポーン
一度倒されてから再度出撃すること。
芋るな
一箇所からじっと動かずにひたすら獲物を待ち受けること。キャンパーと同じく、大抵敵にも味方にも嫌われる
キャンパー
角など有利な場所に篭り、待ち伏せを主体とする戦法。これを行う人を「キャンパー」と言う。オンラインFPSにおいては嫌われる行為の一つ
ヘッドショット
頭部への銃撃のことで、大抵ボーナスとして通常の2倍以上のダメージが加算されること
バースト・指きり
引き金を引き続けると連射できる場合はその分反動で照準がずれる。その場合は弾が3発ほど出たら一旦離すと集弾性がよくなる。遠距離で有効

あとはゲームによってルールがあるので覚えればある程度上達します。

 

まとめ

僕も最初は下手くそでした。今も下手ですが。。
でもヘッドショットで倒したあとの興奮は病みつきになります。

PS4用の専用モニターを買ってまでするようになりました。
こちらもおすすめです。

ゲーム専用モニターはBenQ 24型ワイドディスプレイが最適すぎる!

あとこれもおすすめ、PS4用に最適なおすすめヘッドセット【カマ ステレオ ヘッドセット】 

あとこれも!FPSに最適!PS4用アナログスティックカバー【バトルフィールド】

装備が整ったら戦場で会おう!!!アディオスwww

PS3やPS4などで「マウスを使いたい!」という方には、VenomXという専用コンバーターをおすすめします。

VenomX(ヴィノムX)FPSゲームコントローラーV3日本正規品・日本語説明書1年保証

このVenomXがあればPCゲームのマウス操作に近いなめらかなエイムが可能になります。

マウス操作はゲームパッドよりもかなりエイムが安易なため、よりキルが取りやすいでしょう!

もちろん「ゲームパッドの方が良い」という方も少なからず居ますが、マウス操作の方が慣れると強い、というのがFPSゲーマーの間ではもはや常識となりつつあります。

287

詳細はこちら↓

fpsゲーム・fpsコントローラー専門店 Game Lab

追記2015.11.25

2015年11月19日発売されたSWBFスターウォーズバトルフロントも初心者にオススメです。

PS4 スターウォーズバトルフロントさあ!パリピのはじまりやww初心者でも楽しめるFPS

 

Star Warsバトルフロント

新品価格
¥5,980から
(2015/11/25 22:53時点)

PS4でゲームする時は光回線必須です!

特にFPSをする場合、光の高速回線は定番です!

さらにPS4とルーターは有線でつなぐのが最低限のマナーです。

ADSLの人はいないと思いますがいたらこの際だから変更しましょう!

今なら高額キャッシュバッグ中でお徳です。

フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?

フレッツ光に申し込む

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次