HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

自動車関連なび

おっとアウディQ5の悪口はそこまでだ【口コミ・レビュー】

投稿日:2014年11月6日 更新日:

どーも!HB449です。

金運神社効果のお蔭でアウディを乗れるようになったので、レビューしたいと思います。

車種はQ5です。

562563

2010年モデルです。

今まで外国車は結婚前にBMW・シボレー等を乗っていたことありましたが、
初めてアウディ車に乗ることになり以前のイメージと全く違う印象があります。

以前はちょっとダサい感じでしたが最近のアウディはお洒落でスマートな車になっています。

ヘッドライトにLEDを使うようになってから急によくなった気がします。
ディーラーで聞いたら、ここ数年ほど販売台数もよくなったきているそうです。

これも一人勝ちアウディのブランディング戦略の成果です。

概要

アウディ Q5(Q5)2.0TFSIクワトロ sライン

ボディタイプ SUV・クロスカントリー・ライトクロカン
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 ABA-8RCDNF
全長×全幅×全高 4635×1900×1660mm
ホイールベース 2810mm
トレッド前/後 1615/1615mm
車両重量 1870kg

エンジン型式 CDN
最高出力 211ps(155kW)/4300~6000rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1500~4200rpm
種類 直列4気筒DOHCICターボ
総排気量 1984cc

さてさて普通にレビューしても面白くないと思われますので、私は違った視点からします。

 

私のQ5はSラインです。

普通のQ5よりスポーティーバージョンです。

このハンドルが凄かったです。(゚д゚)!

564

ハンドルを握るとわかりますが、ドライバーにちゃんとハンドルをもって運転しなさい!と
言われているかのようなハンドルです。

とくに画像の○のあたりの膨らみがたまりません。

『10時10分・8時20分に握らんかい!』と言われてます(笑)

けして右手12時・体は斜め・左腕は肘掛・手は顎にスタイル で運転してはいけない車です( ー`дー´)キリッ

パドルシフトもついてるので気分はF1!

あっアウディはF1出てないからルマンだな(笑)

そしてたまになまりのある声でしゃべるナビ!

片言です!

まぁドイツ車なので勘弁してあげます。

ところでドイツ車と言えばアウトバーンですよ。

アウトバーン!!!!!

2d04dd9a

叫んじゃいました!(笑)

こんな道を300キロで走る変人が多数いる国です。

ですもの日本の高速道路?なにそれ?みたいな感じすよ。

メーターは280キロまであるので100キロなんて余裕です!

ちょっとアクセルを踏めばターボが唸りをあげて、グイグイ加速します。

※制限速度内で安全運転しましょう

572

加速してもクワトロ(4WD)だから安定してますわい!

画像のGecko(ヤモリ)はハワイや東南アジアでは愛と幸運を運んできてくれるという縁起のよい生き物だそうです。
それでAudiはGecko(ヤモリ)の地面を4つ足で吸い付くように歩く姿と、quattro(4WD)を合わせております。

豆知識です。

ちなみに燃費はグイグイアクセルを踏めば燃費も悪いと思いますが

街乗りで8キロ 高速で12キロは走ります。

平均すると9キロかな。まぁ4駆だしねw

おっと!普通にレビューしてた。。Σ(゚д゚lll)ガーン

あとアウディ車にはMMI(マルチメディアインターフェース)と言うのがついており、
これが賛否両論!

ナビ・ラジオ・オーディオ等これで操作します。

565

○で囲んだあたりのことを言うのかな?

よく使いにくいとか言われてますが、どこが使いにくいのかわかりません。
合理的に配置してあり、シンプルで使いやすいと思っているのは私だけ?って気がします。

もしモニターをタッチパネルにしていたら

ドライバーに『シートから背中をはなすんじゃねーよ!』ってことで
ワシは設計したんじゃい!!!と設計者が言ってる気がしてなりません。

書いてる本人がよくわかりません(笑)(笑)

とにかくシンプルでいいと思います。

夜になるとライトがいやらしいです。

566

赤ですよ赤!!

いいムードです(笑)

567

全体的にいいムードです(笑)

あと素晴らしいのがモニターに使われているフォント!

568

569