HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







ライフスタイルなび 話題のなび

今が旬!とっても甘いみかん 甘平(かんぺい)はデコポンを超えるみかんです

投稿日:2015年3月1日 更新日:

どもどもHB108です。
この前、知り合いからみかんをもらったんです。
見ためはちょっと大きめで大味なみかんなのかな?って感じなんですが、食べてビックリ!!すんごーーく甘くで美味しかったんですよ。


んで、知り合いにあわてて聞いてみたところ、「甘平(かんぺい)」って種類のみかんだとか。
ほぅほぅ。初めて聞きましたよ。
これまで「デコポン」がイチバン美味しいと思っていたんですが、甘平はデコポンを超えたかもしれません。

02

この「甘平(かんぺい)」ってどんなみかんなんでしょうか。

甘平(かんぺい)とは

IMG_2616_20130217221056

wiki引用
1991年春に愛媛県立果樹試験場(松山市)において「西之香」に「シラヌヒ」の花粉を交配し、得られた種子を播種し1993年に穂木を採取、温州ミカン中間台木に高接ぎを行い、1997年に初結実した。調査の結果、果実品質が良好だったため、愛媛34号の系統名で一次選抜を行い、県下の産地で現地試験を開始した。2005年に種苗法に基づく種苗登録申請を行い、2007年8月に種苗登録された。 しかし、2014年にDNA鑑定の結果、ポンカンと西之香が交配してできた事が明らかになった。

甘平(かんぺい)の特徴

kanpei_data

大きさは220gの柑橘で糖度は1月下旬で13度以上で大変甘く、つぶつぶ感の食感が印象的なみかんです。

甘平(かんぺい)の産地

甘平(かんぺい)は愛媛県のオリジナル品種で、愛媛県でのみ作られてます。
主に宇和島市、伊方町、八幡浜市などで作られています。

甘平(かんぺい)の収穫時期と美味しい時期

収穫は1月の下旬頃から始まり、2月の下旬頃までとなります。食べ頃は2月初旬から末辺りまでとなります。