HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







知恵袋

掃除に使える裏ワザ!キッチン・壁クロス

投稿日:2015年7月7日 更新日:

 

ミカンの皮を活用しよう

Hans / Pixabay

 

ミカン好きなのでよく食べるのですが、食べ終わったミカンの皮は捨てずに有効活用しちゃいます。

まずは掃除。

子どもがマジックでイタズラ書きした時なんか大活躍します。

皮の外側を使ってこすれば簡単に汚れが落とせるんですよ。

革靴の手入れにも

革靴の場合は、皮の内側で汚れを取ってから、皮の外側でツヤを出して仕上げるといい感じになりますよ。

 

台所まわりにも

ミカンの皮には油分やクエン酸が含まれていて、これが油汚れを分解してくれるんです。

皮を捨てる前に、シンクや、ガスレンジのベタベタをちょっとこすってみてください。

爽やかな香りで、油汚れもスッキリです。

あと、お風呂に入れると美肌効果も期待できるんですよ。

こんなに便利なミカンの皮、捨てるのもったいないですよ。

照明器具の掃除

 

部屋の明かりが少し暗くなったような気がするときは、電球を取り外して拭いてみてください。

蛍光灯や電球をかたく縦しぼりした雑巾で静かに優しく拭いて、空拭きして、風通しのいい所で乾燥させます。

そうすると、かなりきれいになるし、明るくなるんですよ。

その時に、電球や蛍光灯だけじゃなくて、カバーも外して一緒にきれいにしちゃいましょう。

 

壁クロスの汚れを掃除

キッチン泡ハイター ハンディスプレー

 

壁が汚れていると部屋全体がくすんで見えますよね。