HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







マイホームなび

マイホーム計画!分譲(建売)・注文住宅のメリット・デメリット

投稿日:2015年4月9日 更新日:

どうも風水大好きなHB449でございます(`・ω・´)

僕の家は注文住宅です。

風水が好きなので方位や家相にも考慮して建てました。

これから家を建てる人の参考になればと思い、マイホームについて記事にしてきたいと思います。

まず家を購入しようかな・・・どうしようかな・・・

とりあえず、お金ないけど高い物だし、悩んだときはどんなものなのか見に行くことをおすすめします。

僕もマイホームを購入するまで色々な家&土地を見にいきました。

マイホームを建てようと思った時に建売(分譲住宅)にするか、それとも土地を買って注文住宅を建てるかの選択になります。

建売(分譲住宅)とは

007

住宅区分の中で、分譲を目的として建てられた住宅です。

建売の住宅や、分譲マンションと同じように売ることを目的として建てた物件のことを言います。

建売(分譲住宅)のメリット

分譲住宅の最大のメリットは、乱暴に言ってしまえば
大量生産によるコストの軽減です。

これにより、購入者に還元されるメリットと言えば、価格面です。

外観や間取りなどの、住宅を構成するカタチが
ほとんど建売業者側であらかじめ決めた上で建築する上に
ひとつのエリア内で一気に作り上げてしまうため
コスト面で、一般的な注文住宅より安価に建築できます。

建売(分譲住宅)のデメリット

密集型の大量生産で、あらかじめ設計されているということは、
自分の思い通りの造りではないということです。
又、周りも同じような家の為、オリジナリティが全くありません。
設計の面から見れば、住居にコダワリのある方は
不満を感じると思います。

なによりも建売(分譲住宅)は物件を見てから購入することができるのが一番だと思います。

購入予定の物件を見てから決めることができるというのも分譲住宅の大きな特徴です。

住んでみたときのイメージシュミレーションもしやすいですよね。
アパートと同じです。広くなっただけです。

分譲住宅は、すでに出来上がっていますから、
自分の住みたい家のイメージがしっかり固まっていれば、
現地で、物件を確認して買うか買わないか決めることができます。

昨今はインターネットの普及により、家にいながら家さがしもできます。

まずはネットで探してみて現地に出向きのがいいと思います。

こちらのサイトに全国の分譲住宅情報があります。

公式サイト↓

新築一戸建て

無料で使えるものは使った方が得です。

注文住宅とは

008