HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ライフスタイルなび 便利 健康

無水が売りのホットクックって商品はシャープの運命を握る。。。

投稿日:2015年11月26日 更新日:

腹減った。。。HB108です。そのわけは↓の記事を書き始めたからです。

先日シャープが発売開始した、無水で自動調理ができる電気鍋のうたい文句でお馴染みの「ヘルシオ ホットクック」ってご存知ですか?

シャープが社運をかけたかどうかは知りませんが(笑)、なかなか良く出来た商品なんです。

↓サムい動画はこちら↓

ざっくり商品説明を行うと

ホットクックとは

レシピに従って材料を入れて、炊飯ジャーみたいにほっとけば、あらまぁカンタンに料理ができちゃうんです。

そもそも、この商品の目的は「無加水鍋」なんです。

無加水鍋の特徴

一時期、世間で話題になりましたが、無加水鍋の特徴は

  • 素材の旨味が生きる
  • 栄養を逃がさない

と言ったところでしょうか。

でもでも、この無加水鍋は結構難しかったりします。

例えば、火加減が難しかったり、かき混ぜないといけなかったり、ちょっと目を離すと焦げちゃたり。まぁ、付きっきりで調理しないとダメなのがデメリットですかね。

で、そんな問題を解決したのが電気調理鍋なんですねぇ。意外と人気があるんですねぇw

 

 

で、シャープは考えたみたいです。

無加水鍋のいいところと電気鍋のいいところを合わせたらヤベんじゃね?!ってw

それで生まれたのが「ホットクック」なんだそうです♪

ヘルシオ ホットクックのおすすめポイント

意外と無かった「業界初の無加水鍋 ヘルシオホットクック」

※以下メーカーサイト引用

水を使わず栄養値を残す健康料理が作れちゃいます

野菜など食材に含まれる「水分」を活用して調理しますので、例えばですが、ビタミンCや葉酸等の抗酸化作用のある栄養素をより多く残します( ー`дー´)キリッ

KNHT99Aグラフ

さらに旨味が逃げない特別な加工もされています!

難しい火加減も機械まかせで簡単に調理できます!

おまけに煮物に多い「混ぜ」を自動で行うので手間がかかりませんっ!

かきまぜおまかせ

予約調理でおいしさ満点の食べごろを設定

帰宅時間にあわせて予約調理をすれば、アツアツのお料理が食べられます!

予約調理グラフ

 

と言った内容です。いかがですか?

なかなかナイスな商品ですよね!

ホットクック専用レシピでかんたん調理

肉じゃがを作るにはこんな感じです。

肉じゃが

材料(4人分)

じゃがいも(4〜6つ切り) 3個(450g)
玉ねぎ(くし切り) 2個(400g)
にんじん(乱切り) 1/2本(100g)
牛バラ薄切り肉(3〜4cm幅に切る) 200g
A 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2

*2〜4人分まで自動でできます。

作り方

  1. まぜ技ユニットを本体にセットする。
  2. 内鍋に野菜の半量を入れてから、牛肉の半量をほぐして入れる。その上に残りの野菜、さらに残りの牛肉をほぐして入れて、Aを入れる。
  3. 2を本体にセットする。
  4. 自動を選択して決定 → カテゴリー「煮物1」を選択して決定 → メニュー番号を選択「煮物1-1」→ スタート

ほかにもたくさんのレシピがあります!

気になる方は↓をチェック

無水&自動調理のヘルシー無水&自動調理のヘルシーレシピ | 電気無水鍋:シャープ

まとめ

いかがでしょうか。ホットクック。シャープが社運をかけて作ったみたいですが、あいかわらずズレてる感は否めません。

でもでもそんなシャープは嫌いになれないんですよねぇ。

シャープ頑張れ!ズレてる路線で突き進んでくださいw

 

SHARP ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

新品価格
¥54,000から
(2015/11/24 20:35時点)

HB108-103