HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

クレジットカードを持つまで

【これで解決】大学生の奨学金とクレジットカードの悩み!

投稿日:2015年3月22日 更新日:

これから奨学金を受ける人も、現在奨学金を受けている人もクレジットカードを作る時に、これは借入にあたるのか?それともあたらないのか、又は奨学金を受けていてもクレジットカードを作ることはできるのか?

悩むと思います。

調べてみましたら、教えて!gooにありました。

 

クレジットカードを作ろうと思うのですが、現在、大学生4年で奨学金を受けています。

質問

クレジットカードを作ろうと思うのですが、現在、大学生4年で奨学金を受けています。
これは、借入にあたり書かなければならないのでしょうか。
また、書くときは、今わかっている、貸与金額でいいのでしょうか?

 

答え

 

記入する必要は、ないと思います。(「奨学金」と、「ローン」などとは、「別物??」と、お考えに、なられて、結構です。)

ただし、「大学生の、お子さんをお持ちの方、など」で、「住宅ローン」その他の「お借り入れ」を、なさる方、などの場合(ご質問者さんのケースとは、異なりますが・・・)には、「奨学金」を、ご子息様が、受けられている場合には、「お申込用紙に、記載」しなければ、なりません。
(「住宅ローン」や、その他の「ローン」商品などの、場合には、「与信可能額」に、影響してきます。「年間の、その方の、返済可能額」が、関係するからです。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2559716.html

 

今度はYAHOO知恵袋です

 

二十歳の学生奨学金もらってます。クレジットカードや融資審査通りますか?

 

質問

二十歳の学生奨学金もらってます。

バイト年収60~70万