HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

クレジットカード基本

クレジットカードをお得に使おう!ポイントの貯め方とその種類

投稿日:2015年3月28日 更新日:

店頭で商品を購入する際にクレジットカードで支払えばその料金の数%がポイントとして還元されるというのはご存知かと思います(一部カードを除く)。

ただし、それは一番スタンダードなポイントの貯め方であって、他にもたくさんの種類や方法、組み合わせがあります。

電子マネーへのチャージでポイントを貯める

By: くーさん

お得を極めるうえでのポイントは「チャージ(入金)」です。

電子マネーには、事前にチャージをする「プリペイド」とクレジットカードと紐付けて後払いする「ポストペイ」の2種類があります。

ポストペイ型は、チャージの手間がなく、紐付けたカードの利用分と同じだけのポイント還元が受けられます。一見、便利なのですが、お得を極めるなら断然プリペイド型です。

なぜならポストペイ型でポイントが付くのは使用時だけですが、プリペイド型なら使用時に加え、チャージでもポイントを付けることができるからです。

「WAON」はイオン系、「nanaco」はセブン&アイ系の店舗での利用時にポイントが付きます。

「Suica」は年会費無料の「Suicaポイントクラブ」に入会しておくことで、エキナカや駅近隣の提携店での利用時にポイントが付きます。

「Edy」は携帯電話と連携させることで、どの店舗で利用しても、14社のポイントサービスから事前に選択したサービスに、利用ポイントを貯めることができます。

こうした利用時にポイントが付く電子マネーに、チャージでポイントが付くカードを使って入金すれば、ポイントの「2重取り」ができます。