HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ITなび 社畜 Windows

Windowsの基本がわからない老害はパソコン教室に通うべきか否か【HB108社畜日記】

投稿日:2015年12月29日 更新日:

仕事でパソコンを使うのが当たり前なIT時代。

高齢の方々はパソコンに関する基本が無い状態で使い出すので、ちょっとしたトラブルでものすごくパニクることが多いです。

あとこちらが意図しない使いかたをしたり…。

Tappancs / Pixabay

私HB108はあいかわらず社畜真っ只中で年末のクソ忙しい中、イライラがマックスに達したのでここで愚痴らせて頂きますwww

なぜかWindows10に?!

hero_carousel_2in1_mini_start_Non-CortanaMarket_1x_ja_JP

印刷が出来なくなった!!なんて電話が突然入りました。

電話じゃ拉致があかないのでひとまず訪問。

プリンタにはジョブエラー、とりあえず電源オフオンでジョブを削除してパソコンを覗いてみると、、、Windows10にアップグレードされていました。

俺は何にもしてねーーよっ!!って連呼されても、しなきゃWindows10にはならないっつーの!!って言いたくても老害は自分がやったとは認めない事を私は知っていますので、「おかしいですね?勝手になっちゃったんですかね?」と棒読みで返答。

だいたいWindows10にアップグレードするにはウィザード進めないと出来ないから何かしてるに違いないんですけどね。

そもそもこの老害、メールの添付ファイル(excel等)をそのまま開いてそのまま書き込んで保存しちゃうもんだから、保存したのに見つからねぇぇぇ!!!って騒ぐことしばしば。

デスクトップに保存しといて!とか初歩的なことも出来ず。

で、Windows10をWindows7に戻して印刷は元通り。

なぜなら肝心のプリンタエラーは、プリンタドライバがWindows10に対応していなかっただけだし。

この方、土木関係なんですけど、入札をインターネッツで行っているんですが仕組みがわからずやっているもんですから、手順が少しでも違うとパニック。

というか、こういう方って全国にたくさんいると思うんです。官庁が電子入札を進めた結果、どこかにしわ寄せが。。。。

つーか役所の無能どもはしっかり彼らの教育(IT)をしてから電子入札を行うべきだと思います。