【HB108社畜日記】社畜が脱社畜を目指したら【ITパスポート合格できるか否か】

毎日毎日馬車馬のように何も考えず働いてるからダメなんだと気付いた私。
自分をスキルアップすることで、社畜から脱却出来ると考えた今日この頃。

ってなことで「ITパスポート(以下アイパス)」を取得したいと思いました。

なぜアイパスかと言うと、今の仕事がこれに関係してたり、過去に社内SEしてたりしたから、これなら取れるんじゃないかと安易に思ったわけですw

目次

ITパスポートとは

ITに関する基礎知識が証明できる国家資格です。
経営戦略、マーケティング、財務、法務などの経営全般に関する知識や、セキュリティ、セットワーク、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合知識を問う試験だそうです。

経営関係が苦手な私は、この内容に(((( ;゚д゚))))アワワワワな状態ですwww

123

ITパスポートの合格率

合格率は40~50%前後となっており、初級シスアド試験の合格率が30%ということで、IT系の国家試験としては難易度は低めなようです。
ITパスポートの試験は1000点満点で、合格するためには

  1. 総合得点が600点以上
  2. 各分野別得点が30%以上

この2つの条件を満たす必要があるとの事。

受験した半数が落ちるだなんて、、、、
さらにこんな条件があるとか、偏った知識だと厳しいのね。。。
この時点ですごいプレッシャーに押しつぶされそうですwww

勉強方法

実は私の勤務先は通信教育があるのでこれをみっちりやって、さらにネットに過去問が転がっているのでこれをやり込めば問題ないかと。。。

ITパスポート試験ドットコム

で、過去問をちょこっとやってみました。

10問連続不正解ですwwwww
やwwwwばwwwwいwwwww

参考問題

問2
組込みソフトウェアに該当するものはどれか。

  1. PCにあらかじめインストールされているオペレーティングシステム
  2. スマートフォンに自分でダウンロードしたゲームソフトウェア
  3. ディジタルカメラの焦点を自動的に合わせるソフトウェア
  4. 補助記憶媒体に記録されたカーナビゲーションシステムの地図更新データ

 

組込み!?初めて見た言葉なんですけどw
ITっぽくない言葉ですわー消去法で考えますわー
1.はプリインストール、2.はアプリ?3.??4.データって言ってるからシステムちゃいますやんwww
つーことで3を選んだら、当たったったwwww

embdd_img

解説
組込みソフトウェアは、特定の機能を実現するために家電製品や機械に組み込まれるソフトウェアで、主にPC上で起動するソフトウェアと対比して使われます。現在生産されているほとんどの機器、家電には組込みソフトウェア(システム)が内蔵されています。
組込みソフトウェアは機器にインストールされた状態で出荷されます。また、ソフトウェアがないと機器が正常に動作しなくなるので、利用者がソフトウェアを削除できないようになっています。

本気で取り組まないと試験会場で落書きし始めちゃいます。

まとめ

これから勉強した結果を随時ここで伝えて行きます。
まともに勉強なんて20年近くやってないので脳みそがツルッツルになっているはず。。。
俺はやればできるんだ!やればできる子なんだ!と自分に言い聞かせて精進してまいります。

HB108-71

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

 

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次