増築・リフォームする時に気をつける7つのこと【増築リフォーム体験談】

僕の家は新築で建ててから10年経ちました。

そろそろリフォームなんてこと考えているうちにひょんなことから増築することになりました。

我が家のプランはこうです。

目次

我が家の増築プラン

596

●2部屋追加(8畳・16畳)

●収納は多めに

●キッチンは使いやすいように移動

●IHクッキングヒーターを横に3つ並べるものに変更

●テラス(雨が降っても洗濯を乾かせる)

●駐車場をアスファルト

●車4台分のカーポート

●車いす用のスロープ

予算は850万円以内です。

今回は元々の家を建てた地元の工務店に頼むのは辞めました。

建てる最中や建てた後、色々ありNGです。

 

増築すると決めたらまず行動!!

 

とりあえず、まずは住宅展示場に足を運んでみました。

 

家を建てる時にもいってみたので10年ぶりとなります。

 

とその前に・・・増築やリフォームは今後どんどん伸びるビジネスです。

新築よりリフォームの着工数が上回る予想もあります。

595

住宅市場は、2つ推移グラフから新築住宅が減り、住宅リフォームが大きくなっていることは明らかであり、今後の高齢化を考えると、高齢者が新築住宅を建てるとは考えられず、今までの住宅にリフォームを加えて、安くて安全な家を求めている傾向があると把握することができます。

 

引用

新築住宅の需要は減り、リフォーム需要が増す傾向に|介護リフォームで建設会社が生き返る「Kanekuコーポレーション」。

 

住宅展示場を回ってみると、何社かの工務店でリフォームをやっているところがありました。

その中の1社に増築・リフォームについて説明してもらったので参考になりました。

 

●増築の場合もとの家が何工法で建てたのかによって得意不得意がある。

※例えば木造軸組構法と木質パネル工法では工務店によってはできない。

一戸建ての工法を知ろう【木造軸・枠組構法・木質パネル工法など】

●簡単なリフォームなら設備メーカーでも構わないが、増築になると建築確認などが必要になるので地元の工務店か大手ハウスメーカーに依頼することになる。

教えて頂きありがとうございました。

家に戻ってから考えました。

 

皆さんなら増築リフォームを頼むのに、どうしますか?

 

1社に頼みますか?

 

僕は複数社から頼みことにしました。

 

でも1社1社に連絡して見積もりをもらうのも非常に手間です。

ネットの普及により今、一括で複数の工務店に見積もり依頼ができるサービスがあります。

 

リショップナビ

リフォームコンタクト

オウチーノ

 

以上の3サイトから同じ条件を記載して登録してみました。

結果的に条件のいい1社に絞れるので非常に効率よく見積もりを取ることができました。

リショップナビとは

リショップナビは、全国の優良ショップのみに限定したリフォーム会社への無料一括見積もりサイトです。
家の耐震、省エネ、高齢化社会などリフォームに対する需要は非常に高まっておりますので、

リフォームをする際には複数業者の比較が必須です。
見積書を比較するだけで、最大40%オフになることもあります。

登録は簡単です。

名前・住所・どんなリフォーム内容か記載して送信するだけ!

あとはリショップナビから電話がくるので具体的なことを伝えます。

後日、工務店から連絡がきますので、現地確認や要望を伝えると見積もりが届きます。

もちろん見積もり無料です。

登録はこちら⇒リショップナビ

リフォームコンタクトとは

リフォームコンタクトは匿名でリフォーム会社を紹介してくれて、しかも匿名のままで相談までできるのが特徴です。

一括で最大8社まで紹介してくれるので、そこから絞り込むだけですみます。
しかも業界最大手のLIXILが運営しているサイトですから、情報も豊富で、予算や目的にあった加盟店から選んで紹介してくれます。

 

オウチーノとは

オウチーノのリフォーム会社紹介サービス(リフォーム・オウチーノ)では、希望の条件を登録するだけで、最大9社の優良リフォーム会社を紹介してくれます。

申し込みに必要な入力項目は、次の7項目

リフォームを希望する物件の種別
リフォーム箇所
リフォーム内容(最大1000文字)
ご希望の工事時期
リフォームのご予算
リフォームを希望する物件の所在地
リフォームを希望する物件の築年数

あとは提案を待つだけです。

 

 

僕は3つのサイトに登録して提案のあったのが全部で5社でした。

住んでいる地域にもよりますが、いっぱい提案がくるのかと思ったらそんなことはなく、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

ここからさらに絞り込むのですが、ここで重要なのでリフォームの実績です。

僕の場合、増築も兼ねているので、かなりボリュームがあります。

 

建築確認も必要になります。

そうなる実績のあまりない工務店には頼むことはできません。

安かろう悪かろうでは困ります。

 

そこで実績をみながら現地調査を頼んだのが3社になり、実際に来ていただきました。

 

頼んだところが地元で営業している工務店3社だったのでどこも社長さん自ら営業です。

ここで社長さんの人柄や、リフォームのやり方や実績などもさらに聞いてみるのもいいと思います。

 

そしてどこの会社も見積もりに2週間ほしいと言われ、待ちました。

ある1社は期限を過ぎても、見積もりがきません。

電話があり、もう少し待ってくれと連絡があり、そのまま何も連絡なしの状態です。

※実績をみると増築があまり得意でなく、キッチンやトイレなどの水回りのリフォームが得意のようでした。

 

ここで残り2社のコンペになりました。

両社とも出来上がってきた図面・見積もりを比較して1社に絞り込みました。

契約することになる1社は、リフォームの実績も十分あり、個人宅や店舗などのリフォームも手掛け、何より概算の見積もりも安く、また、図面もいい感じの図面でここに決めることになりそうです。

 

予算が潤沢にあるわけではないので、きりがないですが、これから増築・リフォームを考えている人は以下のことを気を付けて依頼してみてはいかがでしょうか?

010

 

1.住宅展示場にいってみる。(できれば大手のハウスメーカの話をきいてみる)

2.リフォーム見積もり一括サイトに登録をしてみる。

3.紹介された会社の実績や規模を見て、絞り込む。

4.絞り込んだ会社に現地調査してもらう。

5.見積もりと簡単な図面をもらう。

6.見積もりと図面を比較する。

7.1社と契約する。

 

やはり相見積もりが大事です。

正直同じ内容でも500万円ほどの開きがありました。

これが1社しか見積もりを取っていなければ、損するところでした。

但し、あまり価格の交渉に相見積もりのことを言うのは得策ではありません。

ちらつかせる程度で話を進めたほうがいいと思います。

あまり、価格を叩きすぎると工務店から辞退する可能性もあり、また最初からやり直すことになりかねません。

ほどほどにしましょう。

こちらもおすすめリフォーム見積もり一括サイト

リフォームマスター

外壁・屋根・サイディングのリフォームに特化した無料一括見積もりなら

外壁塗装を無料で一括見積もりするならこちら

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次