クレジットカード の審査に落ちた大学生の特徴

クレジットカードの審査にはある程度マニュアルがあります。

大学生だから簡単に審査が通るとは限りません。

審査に落ちる人との特徴はある程度共通点があると思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

By: MoneyBlogNewz

質問

夏に海外旅行をひかえているので、昨日、初めてクレジットカードの申し込みをしました。即日発行ということだったのですが、1時間しない内に審査落ちのメールが届きました。

18歳以上であれば作れると聞いてましたし、特に借入もないため、審査落ちするとは思っておらず、困惑しおります。

・現在大学3年生20歳の学生です。
・セゾンカード(VISA)を申し込みました。
・実家暮らしです。
・借入はありません。
・アルバイトはしています。(しかし勤務先・年収の記入は必要ないと言われ、記入してません。)

どうして審査落ちしてしまったのでしょうか?
色々考えてみたのですが、入金をし忘れて携帯料金を1ヶ月程滞納してしまったことが何度かあります。支払い形態はクレジットではなく、口座引き落としです。
今回その口座で申し込みをしたことが審査落ちした原因なのでしょうか?だとしたら、口座を他のものに変えて再度申し込みをするのは可能ですか?
それとも口座は関係なく、滞納してしまった経歴が残っているために落ちたのでしょうか?となると、この先数年はクレジットカードは作れないのですよね…。

よく使うショッピングモールなので、クレジットカードを作るならそこがいいと思っているのですが、もう厳しいのでしょうか。

全くの無知でお恥ずかしいのですが、今後どうしたらいいのかも含め、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 

答え

携帯料金の滞納について

料金に端末代金が含まれていて、滞納した場合は信用情報機関に登録される可能性があります。
3ヶ月以上の延滞だと、「異動」という情報が登録され、この情報が登録されるとクレジットカードを作れる可能性は低いです(いわゆるブラックの状態)。
また、1ヶ月の延滞でも入金状況と言う情報に一時的に未入金だったと言うことが登録されます。

この登録タイミングは端末代金の債権を持っている会社によって異なりますので、ご質問者様の場合登録されているかどうかは、CICの情報の開示を行わないとわかりません。
この入金状況に未入金の履歴があるから、クレジットカードが作れないと言うわけではないですが、審査には影響する可能性があります。

まずは、CICの信用情報の開示をしてみてください。
http://www.cic.co.jp/mydata/

この内容を見れば、携帯料金の滞納が影響している可能性があるかどうかわかります。
影響していない場合は、別の理由なのでセゾンカードを作りたいなら、就職等で現在の状況が変わった後に申込をした方が良いでしょう。
他のカードで良いなら、学生専用カードを申し込むのが良いと思います。

また、滞納の記録がある場合は、異動の記録がある場合は5年間作れない可能性があります。
入金状況だけに問題があるなら、2年後に作るのが(滞納した年月によって変わりますが)良いと思います。

なお、クレジットヒストリーは学生なら無い場合の方が普通なので、無くても問題ありません。

クレジットカードの審査落ちに関して。学生です。 – クレジットカード | 教えて!goo

 

目次

クレジットカードの審査落ちについて

質問

 

現在21歳の学生です。
海外に行くにあたりクレジットカードを作ろうと思い、楽天カードに申請しました(クレジットカードを持つのは初めてです)。

親の年収を考えても(1500万)、審査は通るだろうと思っていたのですが、すぐに落ちてしまいました。

考えられる理由としては、
①記入に不備があった
②年会費無料のカードとプレミアムカードを同時に申し込んだから怪しまれた?
③固定電話を書かなかったから(実家のは記入しました)

くらいでしょうか…。
考えられる要因を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

 

答え

大学生が大学生という属性で無職無収入でクレジットカードを申し込み、落ちる理由はただひとつ。過去の延滞歴です。

大学生という属性で審査をうける場合、親は一切審査されません。
親の年収を書かせるクレジットカード会社が何社かありますが、親の年収は審査の対象外です。

大学生が大学生ではなくアルバイトとして申し込めば落ちるでしょう。
しかし、大学生が大学生として申し込み落ちたということは、あなたの信用情報に傷があるということです。

CICの情報開示請求をして、自分の信用情報を確認して下さい。

 

クレジットカードの審査落ちについて現在21歳の学生です。海外に行く… – Yahoo!知恵袋

携帯電話の延滞履歴は注意しないといけません。

こういった支払にも信用が必要なのです。

うっかりミスで支払いが遅れたりしないようにしましょう。

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次