HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

仕事なび 営業マン・ウーマンなび

営業未経験者でも大丈夫!転職を考えている人は読んでみて。

投稿日:

これからの時代、売ることのできる人だけが生き残ります。

時の流れが速く新しい製品やサービスが続々と出てきています。

作ることはできても売ることを知らない人は結局、どんなに頑張って商品を作っても「売る力を持っている人」を頼らざるを得ないのです。

Olichel / Pixabay

この売ることができる人になるために、一度営業を経験するのは今後の人生で必要になってくることだと思います。

ハローワークや求人誌を見るとそこそこの給料がもらえて待遇が良く見えるのは「営業」だったりしますよね。

それほどどの企業も売ることができる人を求めているのです。

でも営業って未経験者には難しそう・・・とか

口下手だからできないかも・・・

でも安心してください。

営業は未経験者でもできる仕事です!!!

営業には「ルート営業」と「新規開拓」の2つに分かれます。

ルート営業とは

会社の既存顧客を定期訪問して受注してくる仕事です。

御用聞き営業とも言われています。

ルート営業のメリットは既存顧客を定期訪問するだけなので、特別なスキルは必要ありません。ただし、既存顧客と仲良くなる必要があるので、極度の人見知りでは勤めることは難しいでしょう。

また、最近では顧客の潜在的な問題を解決する「提案型営業」が出来る人材を求める傾向にあり、提案ができるスキルが必要な場合が増えてきています。

新規開拓営業とは

一般的に言う「飛び込み営業」です。

体育会系のノリで、売れた分だけ給料に反映する「歩合制」を行っていることが多いです。

新規顧客を獲得するため、お客様から門前払いをされることは当たり前、会社からは手ぶらで帰れば「獲得できるまで帰ってくるな!」と怒られる可能性が大いにあります。

心を病んでしまうことが多いのは、この新規開拓営業です。

 

 

これから起業したい人や将来的に優位に立てるように営業を学びたい人は新規営業をしたほうがいいでしょう。

 

新規営業に向いている人の特徴

ポジティブ思考

プライドがない

様々な方法をチャレンジできる思考力

ほんのちょっとのコミュニケーション能力

これだけあれば相当のブラック企業でもない限り、成功するはずです。

ちなみに営業職でよかったと思うことアンケート結果は

〈営業職でよかったと思うことTOP10〉

 

1位 時間の自由が利きやすい 68pt
2位 いろいろな人と出会える 54pt
3位 お客さんが喜ぶ顔が直接見られる 37pt
4位 営業相手に信頼される 33pt
5位 結果を出していれば働き方を問われない 26pt
6位 会社の利益に直接貢献できる 15pt
6位 出張などでいろいろな場所に行ける 15pt
8位 トークスキルが身につく 14pt
9位 初対面の人でも物怖じしなくなる 9pt
10位 精神力が養われる 8pt

だそうです。

こう見ると楽そうに見えますが、ある程度いくと楽なのです。

僕も営業してますが、はっきりいって楽です。

相手に信頼されるようになればこっちのもです。

3年もやればよほどのことがない限り信頼されます。

そしてここまでくれば売る力がついているはずです。

リアルでも売ることができるようになるとネットでも売ることができるようになります。

様々なツールを効率よく使うことで売ることの本質が見えてくるのです。

今、転職を考えている人は是非営業をオススメします。

未経験者でも大丈夫です。

しかし選ぶときの企業は慎重に選ばなければなりません。

そんな時にオススメの転職サイトがピタジョブです。

おすすめの営業職転職サイト

簡単登録の転職サイト「ピタジョブ」

ピタジョブは一太郎などで有名なジャストシステムが運営している2015年6月から新たに開始した求人・企業情報サイトです。

転職は人生でそう何回も行うことではないので、少しでも条件のいい企業に働きたいものです。
ピタジョブは可能な限り最大の転職機会の中から、最良の転職先を洩れなく見つけ、納得いくまで比較検討できることを特長としています。

ピタジョブの3つのメリット

ピッタリ度を自動判定

こだわりの求人がすぐに見つかる!
求人広告からは分からない福利厚生や必要なスキルを企業毎に詳しくデータ化。
ピタジョブが、あなたのスキルや転職条件と気になる企業のピッタリ度をその場で診断!

ピッタリ求人比較機能

企業データ見える化でラクラク比較!
「気になるあの企業、今の会社と比べてどこが優れてて、どこが劣ってるの?」
ピタジョブは多角的に集めた企業データをしっかり見える化。転職前と後の比較も簡単!

業界最大級の求人掲載

転職サイトや企業サイトの求人を一括!
業界最大級の求人数だから、年収や安定性で探すのはもちろん、自慢できる求人や働きやすい企業など、数値化が難しいカテゴリーもバッチリフォロー!

年収のビフォーアフターもあるので、現在の会社との年収を簡単に比較できます。

求人情報は毎日追加、更新しており、サイトの利用、会員登録は当然無料です。

しかも登録は30秒で済みます!!

会員登録は4項目だけ

メールアドレス、生年月日、性別、パスワード

これだけで情報が探せます!

個人情報を晒すことないので安心です。

他の転職でも使えますので、登録してみましょう。

無料登録は>>ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト

 

転職サイトをうまく活用し、面接まで行った人はお読みください。

営業未経験者の面接

転職する際の関門といえば面接です。

圧迫面接があったりなんて聞きますが、これは例外として一般的に面接は自己PRがどれだけうまくいくかで勝敗が決まると言っても過言ではありません。

営業未経験でも面接で自己PRが上手く行けば、入社出来る確率が上がります!

PRがは、自分をプレゼンする場として捉えるとわかりやすいと思います。

では自分をプレゼンする=自己PRはどのように行うのが良いのでしょうか。

これば営業に役にたちます!!

自信をもつ

言葉が詰まっても、アタマが真っ白になっても、常に自信を持って話しましょう。

伏し目がちや猫背なんて論外です。

相手の目を見て胸を張って思いを伝えましょう。

練習しておく

言われるであろう事柄を、本番(面接)当日にあわせて練習しておきましょう。

ある程度どんな事を聞かれるのか察しがつくと思います。

何度も何度も繰り返して(もちろん声に出して)練習していれば、必ずその成果は発揮されることでしょう。

身なりをキレイにする

当たり前の事ですが、キリッとしたスーツを着込んで見た目からデキる人を演じることも重要です。

見た目がみすぼらしかったら相手がナメてかかりますので、面接の時だけでもキメて行きましょう!

イメージはスティーブ・ジョブズやオバマ大統領

世界一プレゼンが上手と言われたスティーブ・ジョブズや世界一演説が上手と言われたオバマ大統領をイメージしてみてください。

彼らに共通していることは堂々としているところです。

あくまでイメージ。イメトレは大事です。

ハッタリで構いません

ここまででわかったかと思いますが、要は「ハッタリ」なんです。

自分を過剰にデキるように見せるんです。

 

売ることができるようになると、お客様も売れてる営業マンがわかるようになるのです。

自信があり過ぎて高圧的な態度になるのは問題外ですが、売れている人は雰囲気でわかるものです。

これは理由はわかりませんが、スーツの着こなし、ふるまい、しゃべり方など全体からみられるオーラのようなものでしょうか。

お客様も売れている人から物を買いたくなるのです。

それは売れてない人はすぐにやめる可能性があるからです。

辞めそうな人から商品買いますか?

倒産しそうな会社から商品買いますか?

アフターケアができないのに買いますか?

高額商品になればなるほどこういった心理が働きます。

とにかく今からでもハッタリは必要な武器になることは間違いありません。

あとは本人のやる気次第です。

まとめ

営業ができるようにさらに上のランクを目指すこともできるようになります。

それがコンサルタントです。

この商品をこのように使えば、お客様はこんな感じで良くなる!

なんて漠然でも思い描けていると思います。

コンサルタントという職業は、営業をさらにグレードアップさせたやりがいのある仕事です。

お客様がコンサルを入れたら会社が変わった!良くなった!と実感してもらう。自分の行ったことが正しいのか否かがわかりやすい楽しい職業ともいえます。

コンサルタントを行うには自己啓発や資格、とにかく自身を高める必要があるのでハードルが高いですが、毎日が面白いと思えるお仕事です

リクルートが運営する転職、中途採用、求人情報サイトです。

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

関連記事

転職は営業がおすすめ!未経験者でも大丈夫です。

 

転職営業未経験でもOK? | これから転職で営業したい未経験者は参考に!