お菓子の通販の始め方【ネットショップで売上拡大を狙うには】

個人的に作っているお菓子をネットで販売したい!

実店舗を持っているがネットでも販売して売上ために必要なことをまとめてみました。

目次

お菓子の通販の始め方 届け出

Lernestorod / Pixabay

食品を扱う場合、食品衛生法に基づく営業許可が必要となります。

実店舗を持っている方は既に取得済みなので問題ありませんが、個人が始める場合には必ず必要になります。

あとは食品ラベルも必須ですね。製造年月日や材料が明記したラベルを貼ることは義務付けられていますから。

お菓子の通販の始め方 ショッピングサイト

どんなデザイン、ラインナップなどはさておいて、インターネット上にお店を出すにはショッピングサイトの構築が必須となります。

楽天やYahoo!に出店するのもイイですが、自分でサーバを借りて自分でショップを運営することのほうがメリットが大きいのです。

これにはちゃんと理由があります。

検索サイト(GoogleやYahoo!など)で検索するとき、例えば検索キーワードが「お菓子 生クリーム いちご」だったとします。

その結果は↓の通りです。

楽天やYahoo!に出店しているお店は出てきません。自分でお菓子の販売に関するキーワードを打って調べてみてください。

まず1ページ目には出てきませんから。

ここが重要なんです。人は検索をした時、1ページもしくは2ページくらいしか見ません。これじゃどんなに美味しいお菓子でも売れません。

※検索の1ページ目に表示させるには色々なテクニックが必要となりますが今は割愛します。

ということで、自分が狙ったキーワードで検索上位にするには楽天やYahoo!じゃダメなんです。

ではどうするのかと言うと、自分でサーバを借りて、ドメインを取得、自分でホームページを作って、ショッピングサイトに商品を登録、宅配便や送料、支払い方法などを決めなければなりません。

サイトデザインなんて後回しです。その前にやるべきことがたくさんあるのです。

これらをしっかりと決めておかないと、いくらデザインが良くてもネットショップを開店することができません。

お菓子の通販の始め方 レンタルサーバ、ドメイン

本来は月販いくらになるからこのくらいのサーバを借りて、、、なんて感じで計画していくのですが、ネットショップは失敗するか成功するか読めません。

だから最初はサーバは安価なものを選ぶほうがよいと思いますので、レンタルサーバを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

レンタルサーバ選びのポイント

geralt / Pixabay

安かろう悪かろうがレンタルサーバです。安いと保存できる容量が小さかったり通信速度が突然低下したりします。

でも、売れるかどうかわからないのに、最初から数千円/月も支払うのはリスクが高すぎます。

だから手頃で安定して使いやすいサーバを選ぶことが重要です。

参考:サラリーマンが副業で月の5万円を稼ぐ方法とは? – お小遣いアップ!副業で5万円を稼ぐ為の方法

↑の記事に書いてあるエックスサーバは比較的安定しているのでオススメです。

さらにこの記事にあるWordPressがショッピングサイトを作るベースとなる仕組みです。

このWordPressを使いこなせればネットショップが売れる可能性を秘めています。

カート付きレンタルサーバ

レンタルサーバにはカート付きのものがあります。カート付きのものを選ぶとネットショップの構築がカンタンですが、注意が必要、このカートはオマケみたいな感じなので柔軟性が乏しいのです。

ここで言う柔軟性とは、支払い方法です。下記で述べますが、代引き、振込、カードと決済方法は様々です。

構築がカンタンだからといって飛びついてしまうと後で後悔することになります。

お菓子の通販の始め方 支払い方法

matuska / Pixabay

銀行振込しかないショップよりカード決済や代引きが使えるショップのほうが書いやすいですよね。

一昔前でしたら代引きと銀行振込だけでもよかったでしょうが、今はカードが使えてなんぼです。

もっと言えばコンビニ決済もできたらモアベターですが、コンビニ決済をするにはお金がかかりすぎますので、まずはカード決済は必須になるでしょう。

お菓子の通販の始め方 カートをメインで考える

支払い方法でカード決済が必須、この時点でどのサーバを選ぶかというより、どのショッピングカートを選ぶかってことに変わります。

ショッピングカートの選ぶポイントは掲載できる商品点数、容量などです。

販売したい商品点数に合ったカートを選ぶのがよいのですが、ここで大事なのは決済方法です。

どのショッピングカートもクレジットカード決済代行サービスとの連携をしています。

ショッピングカート ←→ クレジットカード代行サービス

この関係性が充実しているところを選ぶのがよいです。

参考:クレジットカード決済代行サービス・ルミーズ

↑はカード決済代行してくれるサイトです。ここと連携しているショッピングカートを選ぶと構築しやすくなります。

ルミーズ以外にもカード決済代行しているところはありますので、色々調べてみましょう。

まとめ

売りたい商品の出来がよくてもサイトがしっかりしていないと売れません。

また、ネットショップができあがっても販売するお菓子の写真写りが悪ければ売れません。

商品の紹介が下手くそだと買ってくれません。そもそも検索されなければ売れません。

ということで、ネットで通販を始めるってことはやることが多すぎて大変ですが、大変なのは最初だけです。

というか、ここまで読んで面倒だと思ってしまった方は楽天やYahoo!に出店したほうがよいでしょう。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次