HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

風水なび パワースポットなび 静岡県

【ネットで話題】縁結びの最強パワースポット伊豆山神社はガチかもしれません。

投稿日:2016年6月14日 更新日:

来宮神社に続き、伊豆・熱海にある縁結びの最強パワースポット伊豆山神社に行ってきました。

 

場所

Map (1)

〒413-0002
静岡県熱海市伊豆山上野地708 番地1

TEL:0557-80-3164

関八州総鎮護 伊豆山神社

関八州総鎮護 伊豆山神社

807年創建。日金山の山頂(現在の東光寺)より変遷し、現在の場所に。

JR熱海駅の北東約1.5kmにある神社。

伊豆山神(火牟須比命、伊邪那伎命、伊邪那美命)を祭神とし、全国各地にある伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社(そうとうじんじゃ、はしりゆじんじゃ)などの起源。

ここがなぜ、縁結びの最強パワースポットかと言われると、伊豆山神社は北条正子と源頼朝の恋の場所としても有名な神社なのです。

お金持ちだった北条政子と平治の乱で島流しになって伊豆に来た源頼朝は親の大反対にあったのですが、この神社で愛をはぐくみ、ついに政子は全てを捨てて頼朝の奥さんになりました。

純愛ですな。

 

では早速案内します。

私は泊まったホテル、熱海伊豆山温泉 ハートピア熱海に泊まったので

そこから徒歩5分で行けるようなので裏道からいきました。
560

ハートピア熱海から行くと入口から建物沿いに登って行くと画像の場所に行けます。

そこから森の中を抜けると伊豆山郷土資料館が見えてますので、神社はすぐそこでした。

手水舎

555

この手水舎は紅白の龍がいて珍しかったのでパシャり!

口から水を出している赤色・白色をした2匹の龍は「赤白二龍(せきびゃくにりゅう)」と呼ばれ、ここの地下に二龍が潜んでいるとの伝説から、赤は火・白は水を現わしているそうです。

火と水の2つの力でお湯…つまりここ伊豆山の温泉を作り出している、温泉の守護神とされています。

この二龍は、夫婦和合や縁結びの象徴とされ、「結び龍」とも呼ぶそうです。

神社では、この二龍がデザインされたお守りが売られていて、良縁成就にご利益があるそうです。

本殿

556

557

お参りします。
やはり、縁結びの神様です。若い女性がいっぱいいました。

かなり長く拝んでいた人も。

やはりネットで話題の縁結び最強のパワースポットだけあります。ガチです。

腰掛け石

img100_20100510

本殿のお参りが済んだら、腰掛け石に行きましょう。

2人座れるサイズで、ここで頼朝と政子が愛を育んだとされていて、ラブラブパワーをいただけそうですよね。

光石

201402282134253a4

伊豆山神社に大磯の高麗山から飛んできたという石です。

触ったり座ったりして楽しく参拝したほうがいいそうです。

この神社から白山神社にいけるようです。

558

帰りに社務所でお守りを買いました。

強運守!凄そうです。

559

 

災いや不幸を跳ね返し持ち主を守る何事にも優れて強い力を持った強運の御守りです。

まとめ

東海地方の縁結び神社&パワースポット【静岡・愛知・三重県編】でも紹介しただけある縁結び神社です。

カップルや若い女性で夕方にも関わらず、にぎわっていました。

カップルで行った人は腰掛石に是非座ってください。

悩み事や気になることがあればこちらもチェックしてみて下さい。

霊感鑑定

お祓い

⇒守護霊との対話

金運・恋愛の悩みも気軽に相談できる

占いってちょっと興味あるけど中々行く機会もないし高いお金を払うのも嫌な人必見!