HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ライフスタイルなび 健康

足が頻繁につる人は怖い病気が原因かもしれません!

投稿日:2016年6月10日 更新日:

最近、足の指がつることが多々あります。。

てか多いです。。

しかも激痛で歩けないほどになります(´Д`)ハァ…

これは何かヤバイ病気??

もしかして・・・・

足がつらない為の、原因・予防・対処法も含めて調べてみました。

 

頻繁に足がつる人の参考になればと思います。
47

足がつる人が注意する病気

よく「足がつる人」は注意したい怖い病気 

足がつってしまう…誰でも経験することではありますが、テレビでみたのですが、よくつる人は病気が潜んでいる可能性もあるそうです。
中には切断しないといけないと診断した人まで…。
そこで、よくつってしまう人に注意して欲しいことや対策をまとめたいと思います。

寝ているときに『足がつる』のは体からのサイン!? 

寝ているときに突然足が痛くて目が覚めてしまうことってないでしょうか?とっても痛いですよね。
実は体に異変が出ている可能性も。。。

 

やはり内蔵のどこかが悪いのでしょうか・・・

よく足がつる人、それ肝臓病のサインかもしれませんよ!

最近、足がよくつる事ありますか?もしかしたら肝臓病かもしれませんよ……。

早朝の激痛!足がつる・・「こむら返り」のまとめ

早朝、突然のふくらはぎの痛みで目が覚めることがあります。ふくらはぎがつる状態を「こむら返り」と呼びます。

その原因と対処法等をまとめます。

 

対処法

足がつる(こむら返り)原因&予防法、とっさの対処法まとめ

寝ていたら、運動していたら、、突然やってくる「足つり(こむら返り)」って、とっても痛いですよね(>_<) できれば遭遇したくないものです。

誰でも一度は遭遇する現象ですが、できるだけ早く状況改善されるよう、予防策や対処法を集めてました

 

【緊急!】足がつった時の治し方まとめ〜伸ばす、ツボ押し、温める〜

 

まとめ

1.電解質(主に、マグネシウムとカルシウム)のバランス

嘔吐や下痢などで水分を失う、大量の汗をかくなどで脱水状態になったり、逆に水だけを大量に取りすぎたりし、血液中の電解質のバランスが崩れると筋肉の調節が出来ず、こむら返りの原因となります。