HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







開運なび

2015年(平成27年)恵方巻の方位と正しい食べ方

投稿日:2015年1月15日 更新日:

どうもHB449です(`・ω・´)

本日は恵方巻についての記事を書きます♪

縁起物と言われている恵方巻、日本人ならしってますよね!

毎年2月3日に節分に食べると縁起が良いとされている太巻きの寿司です。

823

恵方巻きとは

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、
および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣です。

ただし、「恵方巻き」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことにより広まったとされている。
それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれており「恵方巻き」と呼ばれていたという文献等は見つかっていないそうです。

Wikipediaより

そして今年2015年(平成27年)の恵方巻の方位は 西南西 です!!

最近はスマホも普及しているのでアプリを使えば簡単に方位もわかり便利になりました。

もし方位磁石のアプリを持っていない人が居たら下記がおすすめです!

インストールしてみてください。

おすすめ!便利アプリ!一つのアプリで懐中電灯・定規・分度器・方位磁石・パスタメジャーもあり!

さてさて方位もわかればあとは恵方巻を用意して但しく食べるだけです。
ご家庭で作るのもいいですし、面倒なら買ってきて食べればいいのです。

ご家庭で作り人は↓を参考にしてみてはいかがでしょうか。

恵方巻きのレシピ 647品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

買ってくるのであればローソンがおすすめです。