HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

話題のなび 豆知識

石積みアート「ロック・バランシング」が凄い!すべてはバランスで成立している。

投稿日:2015年2月12日 更新日:

どうもHB449です( `ー´)ノ

ロック・バランシングって言葉しってますか?

画像のように石を積み上げる遊びやアートです。

925

テレビやネットでも近年話題になり、欧米を中心に「ロック・バランシング」が流行ってい­ます。

そんな石を積み上げて作るアートですが、アメリカ・コロラド州を拠点に活躍するMichael Grab(マイケル・グラブ)さんの「ロック・バランシング」は、接着剤を使用しているのではないかと疑ってしまうほど、想像を絶するものなのです!

作品

929

926

動画

公式サイト

Michael Grab|瞑想。 バランス。 アート。

日本のロック・バランシング

そんなロック・バランシングを日本でも普及させようとしているプロジェクトがあります。

石花会

 

927
ISHIHANA,日本のロックバランシング(ストーンバランシング)をリードするプロジェクトが石花会です。

石花とは

欧米を中心に「ロック・バランシング」という石を積み上げる遊びやアートが流行ってい­ます。
それに夢中になった「石花ちとく師」も、日々、実践活動を行い、単なるオブジェではな­く、
生花のような「石の花」として表現出来ないか、と閃き、「石花」がスタートしました。

石花プロジェクト
石花ちとく/橘川幸夫 土屋一樹

動画

このロック・バランシングは誰でもローコストで始められます。

アートを行う場所は川・海・室内などでやるそうです。

一日、河原でただ石を重ねることで無の境地になり、何も考えずに石に集中することで

ストレス解消にも繋がるそうです。

座禅と同じような効果があるのでしょうか。

短時間、集中することはもしかしたら『ゾーン』にもつながるのかな?

ゾーン体験(ZONE)とは? - ゾーン体験メンタルトレーニング

もし興味ある人は石花会にアクセスしてみてください。

まとめ

僕も自然に囲まれているところに住んでいるので、春になったらやってみようと思います。

スポンサーリンク