HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

スーツ 行事

【2017年版】卒業式で失敗しないおすすめコーデ【お父さん編】

投稿日:2017年2月20日 更新日:

まもなく卒業式のシーズンです。

私が子供の時は父親が卒業式に出るなんて数える程度でしたが、現在は多くのお父さんがお母さんと一緒に卒業式に出ているのをよく見かけます。

お父さん方が卒業式に出席されるときの格好はスーツしか見たことありません。

着物なんて着て行ったらどこぞの演歌歌手だよ!っておもわれますからね。

サラリーマンをしているお父さんなら日頃着ているスーツにネクタイやワイシャツを卒業式バージョンにすればイイだけですが、ここでネクタイやワイシャツ選びを間違いをしてしまうと、お子さんの晴れ舞台が台無しです。

お母さん編でも述べましたが、卒業式はなるべく落ち着いた色の服装にしましょう。

卒業式に失敗しないためのお父さんのコーデ(スタイル)

その前に「礼服」はNGですwww
礼服は先生や来賓の方が着るものですから。

images

普段着ているシンプルなスーツでよいかと思います。

heifuku08

卒業式に失敗しないためのお父さんのコーデ(シャツ)

シャツの色は「白」がベストです。
出来れば無地がいいですが、ストライプが入っているものもOKです。
卒業式だからといって、ピンクやブルー等のカラーシャツを着るのは場違いですので注意しましょう。

d0027026_17295166

卒業式に失敗しないためのお父さん(ネクタイ)

卒業式は正式な式典です。

正式な式典ですのでネクタイは「シルバータイ」がいいのですが、特に気にする必要はないようです。
卒業式というお祝いですので、明るめの色で光沢があるといいようです。
柄は無地やドット、ストライプ系がよいかと。
間違ってもキャラクターものや蝶ネクタイは止めましょうwww

CIMG0052

ポケッチチーフもあればスーツが華やかになりますのでオススメです。

d131385a31d6cc8b8a9c7b2b34d350494b7ef0ed

 

20100713030917

最後に

卒業式の主役は子供です。
目立ちたいお父さんもいるでしょうが、品の良さを大事にしたほうが良いかと思います。

HB108-36