はじめて内視鏡検査(胃カメラ)した結果!

本日人間ドックで初!胃カメラデビューしました。

去年・一昨年とバリウムを飲んでましたが、終わってから腹痛がひどく

会社を早退しようかと思うほどの痛みで、今年は胃カメラにしてみました。

結果的にもうやらないと心に決めました( ー`дー´)キリッ

胃カメラ

目次

ところで胃内視鏡(カメラ)とは?

9㎜ほどの太さの内視鏡を口からいれ、食堂・胃・十二指腸を観察します。
色や凹凸の特徴から胃癌や食道がん、潰瘍や炎症などの病気を見つけます。
色素や光で違いを強調する場合や、細胞を採取して(組織検査)詳しく検査する場合もあります。

口から入れるのと鼻から入れるタイプがあるようです

経鼻内視鏡

内視鏡を鼻から挿入することで嘔吐反射が軽減されるため、約半数の方で検査が非常に楽になります。
経鼻内視鏡は多くの方で楽に検査を受けることができますが、構造上の理由から画質が若干低下します。

経鼻内視鏡でも早期癌の発見は可能ですが、高画質経口内視鏡に比べると微細な病気の発見が困難な可能性があります。

あと鎮痛剤をつかった方法もあるようです。

鎮痛剤の注射により眠っている間に検査が終わります。99%の人が検査をしたことをほとんど覚えてませんので、
非常に楽に検査を受けることができます。
検査後、目を覚ます薬剤を2時間かけて点滴します。

初めてなのでよくわからないから普通の内視鏡にしました(´Д`)ハァ…

検査当日

事前に検便・検尿はとってあります。

病院で受け付けをして、更衣室に案内されます。ここで着替えをして待合室で待っていると
呼ばれます。

身長・体重→去年より3キロ減ってました!ダイエットの効果が出ていますww

胴回り測定→84㎝あぶねーwwギリメタボ( ゚д゚ )

採血→3本もとられる・・・

視力→両目とも0.8・・・視力落ちた!1.2あったはずww

聴力→たぶん異常なし

心電図→たぶん異常なし

診察→異常なし

胸部X腺→結果はまだ去年は影があった!

最後に内視鏡(胃カメラ)

内視鏡検査の部屋に呼ばれ、待つこと10分

3人ほど部屋に呼ばれ、事前準備をしました。

最初に胃を綺麗にする洗浄液みたいのコップ一杯飲まされます。

※旨くない・・

次に麻酔を氷にしてあるので何味がいいか聞かれ、カルピス味をもらいました。

他はコーヒー味

それを口に入れ、のど奥で溶けるようにリクライニングをして待ちます。

丁度歯医者で歯茎に麻酔した時の味がしました。

どのぐらいで5分ぐらいで全部とけたかな・・

氷がとけると大きく口をあけて看護師さんがスプレー(麻酔?)をかけて準備完了です!

唾は飲み込んではいけないので渡されたワイパーに出すように指示されます。

唾をのみ込むと器官に入ってしまいむせるようです。

しばらく唾を出しながら待っているといよいよ呼ばれました!!!

ドキドキ((((o゚▽゚)o)))

ベットに横になるよう指示されます。

一応初体験だと伝えましたが、そんなことは関係ないようです(笑)

腕を組んで、口にマウスピースみたいのを咥えさせられます。

でっ!!!すぐさま内視鏡が口の中に・・・・・・

モニターを見ていましたが、『あれ?痛くねーな』??

楽勝じゃん!なんて思った瞬間嘔吐が襲いますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

オエオエオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

やばい死ぬ・・・・・

オエオエオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

まじ死ぬ・・・・・・・・・・・・orz

132

オエオエオエオエオエオエオエオエオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

血圧あがる!!!!!涙も鼻水もよだれも全部でたwwwww

次の瞬間、オエオエゾーンを通りぬけたようですww

そのあとは特に痛みもないのですが、変な感覚がありとにかく早く終わってくれと願うばかりです。

時間にして3分から5分ぐらいだと思います。

最後に内視鏡を抜いて終わりました(´Д`)ハァ…

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!疲れた

アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノもう内視鏡絶対しない!!!

そう心に誓いました!!

起き上がり先生の話を聞いて終わりです。

先生いわく若い人は嘔吐反射が敏感なので苦しいらしく、年寄りはそれほど苦しまずできるそうです。

検査後、一時間は飲食できません。

あとは着替えて終わりました。

去年のバリウム検査の時に読んどけばよかった・・

【健康診断】【胃カメラ】バリウムが固まって便秘になってしまった場合の解消法まとめ

バリウムでの排便トラブル(いわゆる固まってうんこが出ない)が起こってしまった方にお勧めなリンク集です。個人的にはマグネシウムを何回かのんでやわらかくなったあと浣腸がおすすめですが、正直下剤を再度(できれば検診先や病院で強いのを)もらってくるほうがいいですよ!

電子マネーnanacoとクレジットカード一体型も登場!

まとめ

内視鏡検査前日は夜9時までなら普通に食事できます。

9時以降も水は飲んでも平気です。

検査日当日は飲食禁止です。

胃の検査はバリウムは検査後が便秘になると大変だし、胃カメラ(内視鏡検査)は死ぬほどつらい。

次回は経鼻内視鏡検査にしようと思います。

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次