HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







開運なび 風水なび 金運

2017年風水的おすすめの観葉植物はこれだ!

投稿日:

どうもHB449でございます(`・ω・´)

皆さん、観葉植物を育ててますか?

風水では、「難は花で隠せ」と言われるほど植物を多用します。

樹木は大地(陰の気)に根を張り、天(陽の気)に向かって伸びていきます。

このことからも植物は陰と陽を結ぶ媒介役として、生気を引き込む風水アイテムとして使われています。

お部屋の中で育てられる樹木=観葉植物は、そういった意味でも手軽に運気を上げることができる、風水初心者の必須インテリなのです。

よほど使い方を間違わない限り、マイナスの効果がほとんど無いのが魅力です。

風水における観葉植物の位置づけ

風水では、観葉植物は「邪気」を吸収して、「気」の流れをスムーズにする効果があるといわれています。
今や、オフィスでも家庭でも観葉植物を置くのが常識のようになっています。

しかし観葉植物は、選択を誤ると、逆に運気を吸い取られる結果になりかねません。

観葉植物がなかなか育たない、または、すぐに枯れてしまうといった場合には、置いてある場所の「気」が悪い証拠です。

観葉植物は、ポトスやベンジャミンとなど、葉に丸みのあるものを選ぶのがポイント。

それでは風水におすすめの観葉植物をご紹介致します。

 

2017年おすすめ!風水的観葉植物 

 

パキラ

風水的に一番のオススメは「パキラ」です。

それも、大きなものが良いでしょう。

パキラは生命力が旺盛で、新しい葉もどんどん出てきます。

そしてその葉には丸みがあります。

旺盛な生命力と、葉の丸み。
このあたりが、風水的に良いと言われている所以です。

また、パキラは大変育てやすいので、部屋の観葉植物をいつも枯らしてしまう人でも手軽に育てられるという利点もあります。

竹は特に中国の絵画、文学、詩などに広く表現されています。
中国では邪気を祓うと信じられているので、例えば家の中にウインドチャイムとしてや、竹笛などの形で飾られます。
また、竹は耐久性と忍耐力の象徴でもあります。

風水では、家の左側に竹藪があることは「龍」を意味し、非常に幸運なことであるといわれています。
そして、家の正面近くに植えられた竹は、幸運な運気の流れを引き寄せてくれます。

竹を植える場合は、国や地域に適した種類を選んでください。
庭が小さいなら小さい種類を買い求めるか、鉢植えでも育つような鑑賞用の竹を選ぶようにしましょう。

ベンジャミンは、葉っぱがお辞儀するように下を向き、謙虚さと優雅さを兼ね備えた植物です。
インド、ネパールなど東南アジアの熱帯地域が原産で、太陽の陽射しいっぱいに浴びた土地で生まれました。
その遺伝子に太陽エネルギーを秘め、鉢植えを置くだけで、部屋の中は生命力にあふれます。
有害物質を浄化する効果も高く、部屋の運気をきれいにしてくれます。

ベンジャミンを育てると、あなたの心と体にも太陽エネルギーが降り注ぎます。
引っ込み思案な方や内向的な方にぜひ育てていただきたい植物。 まるで、あなた自身が太陽になったように、周囲の人々を照らし、あなたを慕う仲間が集まってくるようになります。

ベンジャミンが放つ明るくて優しい気が、あなたをハツラツと明るくさせ、信じる力を持つ人、成功しようと努力している人など、ポジティブな仲間が増えていくことでしょう。

サンスベリア

細長い葉っぱに横縞模様の班がトラの尻尾に似ているから、別名「虎の尾」。

マイナスイオンを発して有害物質を取り除く、エコプラント・ブームの先駆けの植物です。

掃除した後に部屋に置くと、澄んだ空間を長くキープしてくれます。

浄化してくれるのは空気だけではありません。 玄関に置くと、邪気を家に入れない力を発揮します。 家族が集まるリビングにもひとつ、安らかな気持ちで眠りにつきたい寝室にもひとつ。

悲しいことがあった時やイライラした時は、サンスベリアを両手で抱えるように抱きしめたり、撫でたりしてください。

あなたの心にたまったネガティブな感情も浄化して、ゆったりと安らいだ気持ちに導いてくれるでしょう。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは一見、竹に見えますが、幸福の木として有名なドラセナの仲間です。

園芸ショップで売られているものの多くは、葉っぱをカットして、吉祥のシンボルである竹そっくりに見せています。

放っておくと、とんがった形の葉が節から次々出てきて上向きに伸びていきます。

竹は古来から、そのダイナミックな成長力、不老長寿の妙薬としての歴史など、不思議な霊力を持つ植物といわれてきました。

神秘の力を秘めた竹に見立てたミリオンバンブーは、中国や台湾では「富貴竹」「開運竹」「万年竹」などと呼ばれ、財運を高め、繁栄と富が末永く続く幸運をもたらすといわれています。

ただし、ミリオンバンブーを置いただけで突然、大金が舞い込んでくるわけではありません。

宝くじやギャンブルのようにその場限りのお金ではなく、事業の成功や仕事の充実で仕事運を上げ、それによってお金がコンスタントに入ってくる状況を作り出してくれる、そんな植物なのです。

ポトス

ポトスは実はかなりの根性持ち。 少々水をあげるのを忘れても枯れません。

水が足りなくなると、葉の根元から気根を出し空気中の水分を吸って元気を取り戻します。

植物を育てるのが苦手で、いつも知らない間に枯らしてしまう方でも、ポトスならきっと大丈夫でしょう。

生命力があり、凛として自分の美しさを演出していくポトスを育てていると、あなたの内にある美しさや魅力も自然に表に表れるようになります。

マイナスの性格を浄化して、あなたの長所をぐんぐん伸ばしてくれる植物です。

コニファー

天を目指してすっと立つコニファーは、たった今、森から伐り出してきたような美しい樹木。

ライムグリーン、ブルーグリーン、シルバーグリーンなど、いろいろな緑が楽しめる、針葉樹の仲間です。

針葉樹は昔から、不滅の愛と再生の象徴です。 多くの植物たちが葉を落とす冬の間でも、変わることなく緑をたたえ、春になるといっそう美しい緑を輝かせるからです。

コニファーは、針葉樹ならではの清涼感の強い香りがあり、悪魔が避けて通るとされて、かつては魔除けの護符にも使われました。

邪念を退け、空気を清め、まっすぐに未来を目指すエネルギーをくれる植物です。

オリーブ

オリーブは家族の平和を約束してくれる植物。 昔から再生の象徴であり、豊穣の神々に捧げられた樹木です。

この植物は、みずみずしい若葉のような明るい幸せと、何度でも蘇るチャンスをもたらしてくれます。

太陽の光が大好きなオリーブは、いつでもあなたを光のあるほうへ導き、家族みんなで育てると一人ひとりの絆が深まることでしょう。

ただし、オリーブは何よりも争いを嫌います。 大切な人とケンカしてしまったときは、オリーブの葉っぱに「ごめんなさい」の思いを告げることを忘れないでください。

セローム

セロームの茎は太く、根元からクイッと立ち上がる、元気のいい植物です。

生長すると茎から気根を出し、足のような形になって地面を支えます。