HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







ライフスタイルなび ペット 健康

犬を飼うなら知っててほしい 6つの怖い感染症 ~予防接種は行いましたか?~

投稿日:2015年3月4日 更新日:

一般社団法人ペットフード協会の調べによると、平生24年度の犬の飼育件数が全国で11,534,000頭との調査結果がありました。

いまやペットビジネスは1兆円を超えるビジネスとなっており、ペットショップに行くとかわいい子犬たちが新しいご主人を待っている状況です。

手軽に身近に犬を飼うことができるのですが、飼ったあと、かわいいかわいいと戯れているだけではダメなんです。

犬も人間と同じように健康診断を受けたり、予防摂取を受けたりしなければなりません。

ということで、飼うからには感染症から犬を守るために、最低限必要な6つの予防接種をご紹介します。

 

伝染性気管気管支炎

dog_pc_001

別名をケンネルコフともいう病気です。

伝染性の呼吸器性の病気で咳や発熱などが長く続く病気なんです。

特に空気が乾燥する冬場で抵抗力が衰えていると感染しやすく、人間の風邪のような症状が出るんですが、場合によっては肺炎を引き起こして死亡する場合もあるようです。

のケンネルコフは、犬パラインフルエンザや犬アデノウイルスⅡ型などの細菌によって感染するのですが、接触感染や飛沫感染が原因と言われています。

予防のためには子犬の時からキッチリワクチン接種を行うことが大事なんです。

狂犬病

10f5a202

狂犬病は発症すると必ず死亡する恐ろしい病気なんです。
犬に感染すると脳が冒されて噛みついたり凶暴性を発揮するので「狂犬病」と言う名称なんです。
国の法律(狂犬病予防法)で、人間にも伝染する病気のため年1回の予防接種は必ず行う必要があります。
狂犬病という名前ですが、猫、キツネ、アライグマ、コウモリ、リスなどへの感染の症例もあります。
日本では1957年以降に発症の例はありませんが、海外では今でも発症しているようです。
きちんと毎年予防接種を受け、海外ではあまりむやみに動物に触らない方がいいかもしれない。

レプトスピラ病

a3f50577af21be9c15a8b4ffbec0c3d7

レプトスピラ病は、レプトスピラっていう細菌が感染することで肝臓の障害や腎不全になる怖い病気です。

感染しても症状が出ない場合もあれば命にかかわるような状況になる場合もあります。

そしてこの病気は人への感染もある病気だから注意が必要です。

一般的には感染しても症状が出ずに時間が経過してそのまま治ってしまう場合が多いようですが、菌は持っているのでその間に別の動物に感染して広まってしまう事があります。

その一方、症状が出た場合は出血型と黄疸型があって、出血型は高熱・結膜の出血・嘔吐・血便などの症状が出て死に至る場合が多いらしいです。

黄疸型は、嘔吐・下痢・口の粘膜の出血などが起こり、出血型よりも重い場合が多くて死に至る時間も相当早いと言われています。

病原性のレプトスピラ菌に感染すると発症する病気で感染した犬の尿や、その犬の尿で汚染された土、水たまりに接触する、或いは汚染された食べ物を食べるなどで感染するらしいです。

犬パルボウイルス感染症

元気がない犬

犬パルボウイルス感染症は、パルボウイルスの感染で起こる病気で激しい下痢と嘔吐を引き起こす病気です。