HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

仕事なび

仕事ができない男性の12の特徴はこれだ!当てはまる人は要注意!

投稿日:2014年5月27日 更新日:

5月ももうすぐ終わりになります。

新入社員の人も環境や仕事にも慣れてきて、いよいよ自分で考えて行動できるようになるはずです。

ほとんどの人が会社という組織の中で働いていますが、

誰が見ても仕事ができない人というのは、なぜか共通の特徴があるようです。


Departure / Yuya Tamai

もしこの中で10個以上あてはまった場合、注意が必要です。

仕事ができない男性の特徴


駅のホームで絶望するサラリーマン / twiy111

行動編

1.メモをとらない

どんな小さな打合せでも手帳と筆記用具はもっていきましょう!
又、覚えなくてはいけないことなどもメモをとるのは当然のことです。
メモはとってる姿勢がなければやる気もないように思われます。

2.知ったかぶりをする

仕事をしていく上での最大の弊害は、しばしば繰り出す「知ったかぶり」です。
まだ相手が話してる途中などで自分の無能な知識で話をさえぎることにより、相手に不快な思いをさせます。

又間違った知識により会社に損害をだすかもしれません!

3.素直さがない

私も最初素直さが足りず勘違いしていた時期があります。
誰しもが最初から「仕事ができる」訳ではないのです。

最初は、「どうやったらいいのかなんて全然分からない」状態です。
従って、「教えてもらう」ことになります。
その「教え」を丸呑みして、丸ごと真似できるだけの「素直さ」が、「教えてもらう」には必要です。

口癖編

出来ない人の多い口癖です。
こんなこと無意識にいってませんか?

4.忙しい

「忙しい」と口にすることは、「自分の能力はこれで一杯です」「自分には計画性がありません」と言っているようなものです。
上司も、能力がない人には高度な仕事を任せられません。

5.でも……

「言い訳」や「ネガティブ発言」をする人ほど、仕事ができないという意見がたくさん!
まわりの雰囲気も悪くなります。

6.……したのに

相手が自分の期待通りの行動をしてくれなかったからといって、「……したのに」といっても、物事は改善しません。