HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

クレジットカードトラブル

大学生がクレジットカード使いすぎてしまった場合どうする?

投稿日:2015年3月27日 更新日:

クレジットカード使いすぎで今月支払いができそうもありません・・・・・

By: Kevin Dooley

 

質問

 

クレジットカード使いすぎで今月支払いができそうもありません…
今学生で四月から入社なのでちゃんと返していこうと心に誓いましたが、 今月約13万も支払いがあり難しいです…
親には絶対絶対にばれたくありませんし、頼りたくありません。理由は親も今お金なくて大変といってますし、カードを使ってんのもしりません…それに、13万も貯金は絶対ないです!!

ホントにどうすればいいか困ってます…

今まで支払い回数を1回にしていたんですがこれらをリボ払い等でなるべく今月の分をすくなくできたりしないでしょうか…

またどうやって支払えばいいでしょうか…

 

答え

 

まず、クレジットカード会社に相談してください。
あなたが学生時代、それも未成年の時に作ったカードだと、親御さんが保証人になっている可能性もあります。
(契約時に、親御さんに署名・捺印してもらっていれば、親御さんが保証人です)
その場合は、親御さんに通達が行く可能性は高いです。

いずれにせよ、支払をしないと、カードは止まります。
また、カード会社によっては、分割払いの相談に乗ってくれるところもありますが、この場合でも、カードは停止になります。
基本的に、すでに請求が発生している場合は、リボに切り替えることはできないと思います。
支払った上で、リボ払いに変更することは可能です。

まず、カード会社に電話して、支払いが厳しいこと、自分で支払って行きたいこと、分割をお願いしたい、ということを伝えましょう。
先方としては、払ってもらうことが重要なので、結構相談にのってくれますよ。
一つは、来月の初任給で支払う約束をすることも、できる「かも」しれません。

一つ言えることは、今月の支払を滞らせた場合、カードは停止。さらに信用情報機関に「事故情報」が載ります。
いわゆる「ブラック情報」が残る、ということです。
この場合、クレジットカードは5年から7年ほどは使えなくなる可能性があります。(カード会社によって判断が異なります)

5万円は払えても、その後の支払計画をきちんと立てる必要はありますね。