HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ダイエット

1日5分で歪み矯正バランスボール効果

投稿日:2015年7月4日 更新日:

体の歪みにはバランスボールが効果あるのしってますか?

ariesa66 / Pixabay

 

バランスボールは大きさが様々あり大きさによって使い方が変わってきますが、今回は一般的な大きさのバランスボールの使い方についてお話します。

使うバランスボールは体に合ったものと選びましょう!
あまりに大きさが違いすぎると、使いにくいですし体を痛める危険性もあるので気をつけて下さいね。

大きさを選ぶ基準は身長です!

150cm未満の方は45cm
150cm~170cmの方は55cm
165cm~185cmの方は65cm
185cm~の方は75cm

この程度の目安にしていただければと思います。

あとの選び方はノンバースト(アンチバースト)仕様の商品を選びましょう。

ノンバーストと書かれている商品は二重構造になっており、穴などが空いても一気に空気が抜けない商品です。

ノンバーストの物を選ぶ方が怪我などを避ける事が出来ますよね。

でも熱には弱いので、ヒーターの前に置いたり直射日光には気をつけること。

ところでバランスボールってなんでいいの?

二つあって「体のゆがみをなおす」事と「バランスのいい筋肉をつけることが出来る」と言う事です。

通常の筋肉トレーニングで鍛えられる大きな筋肉ではなく、バランスボールではその中の小さな筋肉、俗に言う「インナーマッスル」を鍛える事が出来ます。
小さい筋肉と言う事は、即効性はありません。

でもインナーマッスルは体のバランスに関係していたり歪みをに関しても関わっている筋肉です。

個別に鍛える通常の筋肉トレーニングとは違いバランスボールは1度に色々な筋肉を使うことから有酸素運動の効果も高まります。

そして、歪みが矯正されてくると血液循環がよくなり疲労物質が除去されやすくなり、疲れにくくなって活動的に行動できるようになります。

活動的になると消費カロリーが上がり基礎代謝も上がります。