HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







ライフスタイルなび 豆知識 健康

こたつで寝た時になるノドのアレを調べてみた!

投稿日:2015年3月12日 更新日:

3月になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
寒さ対策といえば「こたつ」か「ファンヒーター」かと思いますが、ついついこたつで寝ちゃうことってありませんか?
ポカポカしてて横になりながらテレビなんか観てるといつのまにやらウトウト。。。

1c4a69d210e46ac9e00a06f8bf4a5f1b_17030

( ゚д゚)ハッ!っと目覚めると数時間も寝ていたなんてことありますよねw
時間を無駄にしちゃったなぁなんて思うのと同時に、ノドが痛い。。。
このノドの痛み、なんで起きるのか調べてみました。

こたつで寝るとノドが痛くなる原因は

足の裏などの温度に敏感な部分が暑いと感じると脳が「今は温かいなぁ」と勝手に判断して体を「暑い時バージョン」に切り替えてしまうのです。
でも、上半身や顔は寒いところにあるので、寒さ対策していない粘膜を傷つけてしまいます。
あと、乾燥しているのも原因ですね。

C777_kotatumuri500-thumb-750x500-2348

というか「乾燥」と「口呼吸」が一番の原因かと思われます

当たり前ですが、乾燥していると体の抵抗力が低下してウイルスやに対抗できなくなってしまいます。
というか、そもそも「口呼吸」になっていませんか?
最近は花粉症の影響で必然的に口呼吸になってしまうかもしれませんが、乾燥させないために