掃除に使える裏ワザ!炊飯器・お風呂

目次

消毒用エタノールは掃除に優れもの

 

 

お掃除をするときに『消毒用エタノール』を活用していますか?

『消毒用エタノール』はあると便利です。

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

食品を扱うもののお掃除などには、洗剤を使うよりも『消毒用エタノール』が安心なんです。

例えば、炊飯器や、電気ポット、冷蔵庫など、布に含ませて拭くだけで黒ずんだ汚れもキレイに落とせます。

また、鏡やガラスの拭き掃除にも最適なんです。

揮発性が高く拭き掃除でありがちな水滴の跡なども残りません。

水で濃度を調整して、スプレーボトルなどに入れて置きましょう。

使いたい時にシュッとスプレーできて便利ですよ。

赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭では、おもちゃの消毒にも大活躍できそうです。

 

 

お風呂掃除にはお酢を使おう!

 

お風呂掃除って毎日しますから、お風呂用の洗剤ってすぐになくなってしまいますよね。

そんな時は、お料理でも大活躍な『お酢』を使いましょう。

ミツカン 穀物酢 1.8L

 

スポンジに『お酢』をつけて、浴槽やお風呂場の壁をこするだけで湯垢を落とすことができます。

『お酢』には殺菌効果があるので、カビ菌もやっつけてくれます。

もちろん、シャワーヘッドのお掃除も忘れないでくださいね。

シャワーヘッドを外して、『お酢』と同量のお湯を入れた洗面器の中に浸しておくだけでOK。

『お酢』で洗ったお風呂に入ると、体がきれいになるだけではなく、健康になった気分になりますよ。

 

浴室の湯垢&カビを退治する!

JamesDeMers / Pixabay

湯垢を取るには、まずは定番の『激落ちくん』ですね。

これって本当にいろいろな状況で使えるので便利ですよね。

でもやっぱり、しつこくて手ごわい湯垢やカビは、なかなか取れません。

『浴室用洗剤で汚れを落とし、カビ取り剤で仕上げる』という方法もよいのですが、それでもなかなか落ちない場合もあります。

そんな時は、キッチンハイターなどの漂白剤を噴霧器に入れて、汚れの部分にスプレーして30分ほど放置してから水洗いしてみましょう。

ただし、換気は必ずしてくださいね。

あとは、素肌や衣類に付かないように十分注意してください。

 

それでもダメだった場合

試しにカビに『熱湯を2~3回かけ』て様子を見てください。

熱湯でカビが死んでしまうので、三日後くらいにはキレイになってると思いますよ。

 

もっと早く落とす方法

ボロ布に灯油を浸して、それでカビを軽くなでて下さい。

あっという間に汚れはキレイに落ちます。

あとは水で灯油を流し、洗剤で必ず洗ってくださいね。

 

又、水をかけるとわからなくなる、白いポツポツしたような汚れもありますよね?

実はそれ、湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできたなんです。

それならば、お酢を含ませたスポンジで除去できますよ。

お風呂の掃除って本当に大変ですよね。

参考にしてください。

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次