HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

知恵袋

掃除に使える裏ワザ!炊飯器・お風呂

投稿日:2015年7月6日 更新日:

消毒用エタノールは掃除に優れもの

 

 

お掃除をするときに『消毒用エタノール』を活用していますか?

『消毒用エタノール』はあると便利です。

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

食品を扱うもののお掃除などには、洗剤を使うよりも『消毒用エタノール』が安心なんです。

例えば、炊飯器や、電気ポット、冷蔵庫など、布に含ませて拭くだけで黒ずんだ汚れもキレイに落とせます。

また、鏡やガラスの拭き掃除にも最適なんです。

揮発性が高く拭き掃除でありがちな水滴の跡なども残りません。

水で濃度を調整して、スプレーボトルなどに入れて置きましょう。

使いたい時にシュッとスプレーできて便利ですよ。

赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭では、おもちゃの消毒にも大活躍できそうです。

 

 

お風呂掃除にはお酢を使おう!

 

お風呂掃除って毎日しますから、お風呂用の洗剤ってすぐになくなってしまいますよね。

そんな時は、お料理でも大活躍な『お酢』を使いましょう。

ミツカン 穀物酢 1.8L

 

スポンジに『お酢』をつけて、浴槽やお風呂場の壁をこするだけで湯垢を落とすことができます。

『お酢』には殺菌効果があるので、カビ菌もやっつけてくれます。

もちろん、シャワーヘッドのお掃除も忘れないでくださいね。

シャワーヘッドを外して、『お酢』と同量のお湯を入れた洗面器の中に浸しておくだけでOK。

『お酢』で洗ったお風呂に入ると、体がきれいになるだけではなく、健康になった気分になりますよ。

 

浴室の湯垢&カビを退治する!

JamesDeMers / Pixabay

湯垢を取るには、まずは定番の『激落ちくん』ですね。