HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

仕事なび 営業マン・ウーマンなび

営業マンや個人事業主はブログをやるメリットが沢山あります。

投稿日:2015年3月16日 更新日:

どうもHB449でございます(`・ω・´)

今日は僕の持論ですが、タイトルにもあるように『営業マンや個人事業主はブログやろうよw』ってことを思ったので、ご紹介したいと思います。

僕は平凡な営業マンですが、このブログを運営しています。

ブログを毎日書くのって結構大変です。

ネタを探したり、皆さんに喜んでもらえるような情報を探したり、情報量の多い中、様々な情報をインプットしています。

別にブログを運営していなくても、グノシーなどのニュースアプリやまとめサイトなどから情報を得ているひとは多いと思います。

しかし、その情報をインプットしているだけでは自分の記憶に残るような情報や豆知識にはなります。

インプットした情報をアウトプットすることで初めて自分の情報になります。

僕は様々な情報インプットし、ブログを通じてアウトプットしています。

インプット力

インプット力のある人は、「アンテナが高い」とか「なんでも知っている」とか言われる。

彼らは、人よりも記憶力があるとかではなく、情報に対して重要度フラグをつけるがうまい。

AもBもCも同じようにインプットするのではなく、重要そうなトピックに注目し、そこにスポットをあててさらに掘り下げてインプットしていくのだ。

インプット力のある人は、情報の集まる場所を知っている。

アウトプット力

アウトプット力のある人は、「行動力のある人」とか「結果を残す人」とかいわれる。

インプットに比べて、アウトプットというのは時間的にも労力的にも非常に大変な作業だが、アウトプットはインプット以上に大事なことだ。

アウトプット力のある人には、さらによいインプットが集まってくる。

あの人は○○について話していたから教えてあげようとか、△△について質問してみようとなる。

質問されて仮に知らない事項も、インプットして答えようと努力するから、さらにアウトプット力がついていくのだ。

アウトプット力のある人は、結果を恐れないし、結果を残す。そもそもアウトプットをしないと、結果が出ないので、当たり前のことではあるが、結果を気にしないために、数を多く打つ、そのため確率的にも結果を残しやすいのかもしれない。

引用 インプット力とアウトプット力 | ランサーズ(Lancers)社長日記