HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ダイエット

簡単ダイエット|自宅で作れる生姜紅茶ダイエット

投稿日:2015年7月6日 更新日:

生姜紅茶ダイエットって知ってますか?

By: bizmac

ダイエットといえば 生姜紅茶ダイエットと言われるくらい有名になった生姜紅茶ダイエットですが、そもそも何故ダイエットに生姜が効果的あるのでしょうか?

生姜がダイエットをサポートするのは辛味成分のジンゲロンのおかげなのです。

 

ジンゲロンには脂肪分解を促す酵素リパーゼを活性化させる作用があります。

このジンゲロンは、生姜を加熱した時にジンゲロールが分解されてできる成分。

つまり、生姜がダイエット効果を発揮するのは温めた時なんです。

それに加えて、生姜には痩せホルモンとも言われるアディポネクチンをサポートする働きがあり、ダイエット中の方から今、注目が集まっています。

一方、紅茶には紅茶ポリフェノールが含まれているため、腸での脂肪吸収を抑制する効果があると言われています。

又、紅茶にはカフェインが含まれるため、体内活動を活性化させ、脂肪を分解する効果があります。

更に、紅茶には体を温める効果があるため、体温が上がり脂肪が燃えやすくなることで体の代謝が活性化されます。

そして、生姜には温め成分の「ショウガオール」が、紅茶には同じく温め成分の「テアフラビン」が含まれるので、生姜と紅茶が合わさると、ダブルのパワーで体をポッカポカにしてくれます。

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き

 

生姜紅茶ダイエットには、脂肪分解、脂肪吸収の抑制、代謝アップ、利尿効果、痩せホルモンのサポートなど、ありとあらゆるダイエットに必要不可欠な効果があるんです!

 

 

生姜紅茶ダイエットの効果アップの秘訣

生姜+紅茶で、それぞれのダイエット効果がアップするということを書きましたが、これに 有酸素運動をプラス すると、更にダイエット効果がアップするんです。

分解された脂肪というのは、そのまま放置しておくと再び脂肪に変換され、体に貯蔵されてしまいます。

なので、理想的なのは生姜紅茶を飲んで、30分~40分後くらいからウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を、15分~20分ほど行うと良いでしょう。

余裕のある方は30分~1時間続けると更に良いと思います。

それを、週5日くらいできたら理想的ですね。

個人差はありますが、普段の食生活を変えずに生姜紅茶+有酸素運動をするだけで、1ヶ月に3キロ前後の減量は見込めるでしょう。

真剣に取り組めば、1週間で2キロ前後の減量も可能です。

家事や仕事で忙しく、ウォーキングやジョギングなんてする時間がないという人は、簡単なストレッチをするだけでも良いでしょう。

自分の出来る範囲で、テレビを見ながらでもOKです。

生姜紅茶の作り方

 

ティーバッグで紅茶を入れます。

生姜をすりおろします。

すりおろした生姜、または絞り汁を紅茶に入れて、よくかき混ぜます。

甘味が欲しい時は、黒糖やハチミツ、オリゴ糖などをお好みで。(カロリーに注意!)

※砂糖は体を冷やしてしまい、生姜紅茶のダイエット効果を阻害するのでダメ!