営業マンよ!アイスブレイクのネタはWEB上にある!

どうも!営業マンとして高い高いと言われながらも注文を頂いているHB449でございます(・∀・)

お得意様を営業中、新しいお客様を紹介されてもらったり、又は新規にテレアポでアポイントがとれ初めてのお客様と面談するときにどうしても緊張してしまいます。

初対面同士の商談をスムーズに進める為には、アイスブレイクを成功させて、どれだけ相手との距離を縮められるか、その場の緊張を解きほぐせるかにかかっています。

目次

アイスブレイクとは

文字通り、堅い氷を壊す(溶かす)ように、お互いの緊張をほぐすことです。

商談前の軽い雑談は、相手の警戒心を解き、商談をうまく進める、アイスブレイクの効果があります。

 

ようするに本題に入る前の雑談です!

 

仕事以外の話題で会話が弾むことで、お客様はあなたに親近感を感じてくれます。

しかし、初めて会う相手では、共通の話題がありません。

天気や景気の話だけでは、雑談のネタはすぐに無くなってしまいます。

そのため初回訪問では、アイスブレイクのネタを十分に準備しておく必要があります。

アイスブレイクにおすすめのネタはWEBです!

よく天気だとか季節の話題で場を和ませる方法や、近くに美味しいお店や有名な場所などをネタとして話すのもいいですが、企業間取引の場合、お客様のホームページを訪問前に見て、ニュースリリースや新製品、などの情報をネタに話すのが効果ありです。

名刺交換後

「本日はお忙しいところ、お時間をいただきまして、ありがとうございます」

 その後、「最近あったかくなりましたね」よりも

『御社の新製品すごいの出しましたね!』とか

もし新製品などを作っていない会社の場合は、その企業の概略や営業所などの話題、とにかくホームページから自分の話せそうなことをネタにアイスブレークするのが一番いいと思います。

お客様から見れば『ちゃんと会社のこと調べてきたな。』と思われます。

それから本題に入るとスムーズに行くと思います。

あとは日頃、インプットした情報をもとに話すのも効果ありです。

営業マンや個人事業主はブログをやるメリットが沢山あります。

ただし、このアイスブレーク使い方を間違えると嫌われます!

お客様があってすぐ、

「ごめん、急に次の予定が入っちゃってね。15分で終わらせてくれる?」

こんなときに「御社は色々な製品を作ってすごいですね・・・・」なんてのんびりアイスブレイクしている場合ではありません。

15分しかないのにいい迷惑です。

こういう時はさっさと本題に入りましょう!

また、「余計は話はいいから、サッサっと本題に入ってくれよ」というタイプもいます。

まとめ

営業に行く際には、なにかアイスブレイクのネタになるものはないかと常に考え準備しておくべきです。

もし予め時間がなく、ホームページを見る時間がなければ、天気・季節ネタで押しましょう!

ちなみにアイスブレイクは長過ぎてもダメなので、数分を目安に打ち解けられるよう頑張りましょう。

 

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次