HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







知恵袋

生活の雑学!カギ・茶殻・防虫剤・ネジが抜けない時・写真

投稿日:2015年7月7日 更新日:

鍵の抜き差しを楽にする方法

cocoparisienne / Pixabay

 

外に面した鍵穴って、すり減って来たり、ホコリやゴミがたまると、鍵が抜けづらくなったり、回らなくなったりします。

油をさすのは一時的に効果はありますが、その油がかえって余計にホコリを呼び込んで吸ってしまうんです。

これだと悪循環なので、そんなときは、鉛筆を使ってみると便利です。

鉛筆の芯の削りカスを鍵にまぶして、2~3回、鍵穴を抜きさししてみてください。

それだけで驚くほど鍵の滑りが良くなるんですよ。

芯に含まれている黒鉛が、金属の摩擦を和らげてくれるんです。

出かける前の少しの時間でできるし、鍵穴も汚さないので、ぜひ試してみてください。

鉛筆は濃いほうが効き目があるので、3B以上の鉛筆をオススメです。

消臭剤にも使える茶殻

kawashimamsk / Pixabay

乾かした茶殻には消臭効果あるから消臭剤として利用できるんです。

だから茶殻を乾燥させて灰皿の上などに盛って燃やすと部屋の臭い消しになります。

燃やさなくても冷蔵庫やタンスに入れても消臭剤として役に立ちますよ。

なかでも、ほうじ茶や番茶を炒ったものは、香りが強いので悪臭を緩和してくれるんです。

その他、乾燥させた茶殻を木綿の袋などに入れて入浴剤として使うのも効果的です。

この場合は、お茶の臭いを楽しむだけじゃなくて、手足の角質化を和らげて色白にしたり、体を芯から温める効果があるんです。

ただし、白い物は染まりやすいから、残り湯を洗濯に使うのはやめたほうがいいでしょう。

掃き掃除をする時に茶殻をまいて一緒に掃けば、ホコリが飛び散らずゴミがとれやすいんです。

タンスに防虫剤を入れるときは、できるだけ上の方に!

ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用 24個入

タンスに防虫剤を入れるときは、できるだけ上の方に置いてください。

なぜかというと、防虫剤の気化したガスは空気より重いため、下の方にいくんです。

だから、衣類の上の方に置かないと効果がないんですよ。