HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

仕事なび 営業マン・ウーマンなび

売れない時に役立つ!営業マンに送る格言・名言・心得

投稿日:2015年4月5日 更新日:

 営業をやっていると、自分の思うように契約がとれなかったり、月のノルマ目標が達成できなかったなど悩みが多くなります。

そんな時、どういった心構えでいるべきなのでしょうか?

今回、売れずに困っている営業マンに送る格言・名言・心得を紹介したいと思います。

 

営業は、汗水たらしてただ頑張ればいいってもんじゃありません。

効率や生産性を考えた頭脳営業をすることが大事です。

センチュリーハイアットに転職して宴会担当になったときも、まず、どうすれば少ない労力で大きな売上をあげられるかを徹底的に考えました。

そうしたら、「宿泊付きで定例的に行われている会議の宴会を、ほかの大手のホテルから横取りするのが一番だ」と気づきました。

森田勉

トップの営業マンは、いつももっと売りたいと思っています。

どんな組織も同じですが、稼ぎの半分以上は二割の人間が挙げている。
六割はトントンで、残りの二割は足を引っ張っている。

扇子忠

私は”運”の存在を強く信じている。

そして運は、努力すればするほどついてくることを知っている。

トーマス・ジェファーソン

まず得意先が困っていることを聞き、一緒になって考えてあげることですね。

難しいときほど、人はしゃべりたいものです。それを聞かなきゃ自分の思いも伝わらないし、商売なんてできません。

サッポロビールのある支店長