HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







仕事なび 営業マン・ウーマンなび スーツ 女子

2017年◆女性営業の身だしなみの基本◆おすすめの服装

投稿日:

どうも!営業マンのHB449でございます(`・ω・´)

僕の妻も昔は営業ウーマンをしていました。

特殊な機械の営業なのにバリバリ売ってました。

僕もたまに女性の営業の方と接することがありますが、売れる営業ウーマンと売れない営業ウーマンの方では、スーツの着こなし方がダメな人もいます。

今日はビジネスシーンに相応しい女性の着こなし方についてまとめてみました。

2017年◆女性営業の身だしなみの基本◆おすすめの服装

基本は以下の3つです。※男性も同じです。

1. 清潔感があること

2. 相手に不快感を与えないこと

3. 仕事がしやすい・動きやすいこと。

それでは着こなしの基本です。

身だしなみの基本・身だしなみのマナー

スーツ

あなたの印象(身だしなみ等)が会社の印象を決めます。スーツ、ジャケット+スカート、ジャケット+パンツを基本にします。

膝が隠れる程度の長さなら、清楚な印象を与えることができます。あまり身体のラインを強調したり、露出をしてしまうと清潔感がなくなり、マイナスな印象になってしまうので気をつけましょう。

スカートは極端に長い丈や短い丈の物は避けましょう。

商談をする相手の年齢や性別によって、服装の意味合いが変わってきます。「仕事ができそうな装い」「親しみやすい印象の装い」など、使い分けて下さい。

尚、客先との面談も二回目以降の面談であれば、相手の役職や取引・おつき合いの内容や年齢に合わせてシャツ+パンツ、ブラウス+スカートなど、季節に合わせたお洒落でも良いでしょう。肌の露出の多いものはNGです。

リクルートスーツはあくまでも新人用スーツ

178

営業に着ていくには重すぎる印象です。

できれば黒は着ない方がいいと思います。

第一印象は非常に大事です。

シャツ・ブラウス

シャツやブラウスの柄は、無地、ストライプ、ドット(水玉 )などはgood。花柄なども、小花ならもちろんOK。ある程度派手な柄でもジャケットのインナーとして個性を出すアイテムになるでしょう。ヒョウ柄などは着用しない方が無難です。

襟や袖口は清潔なものを。また、きちんとアイロンがけ(またはクリーニング)したものを着用しましょう。

ストッキング

素足(生足)は避け、ストッキングの色や柄もビジネスシーンにふさわしいものを心掛けましょう。

柄や色も仕事の場に適しているものを選びましょう。靴はシンプルなパンプスを選びましょう。

ヒールの高さは、低すぎてしまうとカジュアルで軽い印象になってしまいます。

なので5㎝以上のヒールで高すぎないものを選ぶと良いでしょう。

8cm以上のヒールだと派手な印象を与えてしまいます。

メイク

全くのノーメイクだとやる気のない印象を与えてしまうこともあります。