HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







知恵袋

お洒落なインテリアサボテン|100均のサボテンを育てよう

投稿日:2015年7月16日 更新日:

お洒落なインテリアとしても注目されているサボテン。

Unsplash / Pixabay

育てるの簡単っていうけれど、なんだかんだで枯らせてしまう人も多いようです。

 

育て方に不安がある方も多いのでは。

初心者さんがサボテンを育てるのにおさえたいポイントを紹介します。

 

サボテンとは?

植物学的に、サボテン科に属するものを指します。
しかし、最近けっこう流行っている「多肉植物」も含めて、サボテンと呼ぶことが多いです。
サボテンの身体は、多くが水でできてるそうです。
水を貯えておける植物なので、お水をあげなくてもその貯えできちんと生きていけるのです。

逆に、水を与え過ぎてしまうと、貯えきれずに腐ってしまいます。

又、貯えがなくなったら萎れます。

水をあげる時は、よく観察して、状態を見て、お水をあげることが重要です。

簡単に言えば、水が欲しい時は、姿が痩せていて、貯えがいっぱいの時は太っています。

 

ミニサボテングラス鉢3個セット

サボテンの置き場所

サボテンも植物です。

当然ながら光合成します!

ですから光が全くないと生きられません!

光が当たらない場所で育てれば、ヒョロヒョロとして、葉っぱの色も抜けてしまいます。

サボテンの水やり

一般的に言われる「サボテンは水をほとんどあげなくてもいい」ってのは嘘です!

 

サボテンは、雨期と乾期がハッキリとした気候で育つので、短い雨期にたっぷりと水分を取って、生育するんです!なので、生育中はしっかりとお水をあげなくてはならないのです!

 

お水をあげる時は、サボテンの頭からあげて、鉢の中にお水が行き渡って、底から流れだすくらいにあげます。
ただ、刺や綿毛がある種類のコは、
お水をあげる時に、刺が傷んだりしちゃうので、土に直接あげるんですって!

 

 

季節別のサボテンの水やり

サボテンの春の水やり

サボテンがもっとも生長する季節が春です。

ポイントとしてサボテンが成長しているかどうかの判断は、成長点と言われる サボテンの頭のてっぺん辺りにある部分が他の針と違う色になって、なんとなくみずみずしくなっていると生長中です。

これ見分けるの難しいって思うかも知れませんが、よく観察していると簡単にわかるようになります。

季節によって写メしておくといいかもしれません。

そのくらいの季節から、徐々に水やりを増やしていきます。
5日~10日に一度くらいのペースで、土の表面が乾いてから2、3日後くらいがいいでしょう。

鉢底からお水が流れ出すくらい、たっぷりとお水をあげます。