お洒落なインテリアサボテン|100均のサボテンを育てよう

お洒落なインテリアとしても注目されているサボテン。

Unsplash / Pixabay

育てるの簡単っていうけれど、なんだかんだで枯らせてしまう人も多いようです。

 

育て方に不安がある方も多いのでは。

初心者さんがサボテンを育てるのにおさえたいポイントを紹介します。

 

目次

サボテンとは?

植物学的に、サボテン科に属するものを指します。
しかし、最近けっこう流行っている「多肉植物」も含めて、サボテンと呼ぶことが多いです。
サボテンの身体は、多くが水でできてるそうです。
水を貯えておける植物なので、お水をあげなくてもその貯えできちんと生きていけるのです。

逆に、水を与え過ぎてしまうと、貯えきれずに腐ってしまいます。

又、貯えがなくなったら萎れます。

水をあげる時は、よく観察して、状態を見て、お水をあげることが重要です。

簡単に言えば、水が欲しい時は、姿が痩せていて、貯えがいっぱいの時は太っています。

 

ミニサボテングラス鉢3個セット

サボテンの置き場所

サボテンも植物です。

当然ながら光合成します!

ですから光が全くないと生きられません!

光が当たらない場所で育てれば、ヒョロヒョロとして、葉っぱの色も抜けてしまいます。

サボテンの水やり

一般的に言われる「サボテンは水をほとんどあげなくてもいい」ってのは嘘です!

 

サボテンは、雨期と乾期がハッキリとした気候で育つので、短い雨期にたっぷりと水分を取って、生育するんです!なので、生育中はしっかりとお水をあげなくてはならないのです!

 

お水をあげる時は、サボテンの頭からあげて、鉢の中にお水が行き渡って、底から流れだすくらいにあげます。
ただ、刺や綿毛がある種類のコは、
お水をあげる時に、刺が傷んだりしちゃうので、土に直接あげるんですって!

 

 

季節別のサボテンの水やり

サボテンの春の水やり

サボテンがもっとも生長する季節が春です。

ポイントとしてサボテンが成長しているかどうかの判断は、成長点と言われる サボテンの頭のてっぺん辺りにある部分が他の針と違う色になって、なんとなくみずみずしくなっていると生長中です。

これ見分けるの難しいって思うかも知れませんが、よく観察していると簡単にわかるようになります。

季節によって写メしておくといいかもしれません。

そのくらいの季節から、徐々に水やりを増やしていきます。
5日~10日に一度くらいのペースで、土の表面が乾いてから2、3日後くらいがいいでしょう。

鉢底からお水が流れ出すくらい、たっぷりとお水をあげます。

根も呼吸をすると言いますが、たっぷりとお水をあげることで、土の中の空気も入れ替わってよいそうです。

 

サボテン 梅雨の水やり

サボテンがもっとも体調を崩しやすい季節です。

日本の梅雨は湿度が高いので、土がなかなか乾きません!

生育も鈍ってくるので、お水は減らしてあげます。

梅雨の晴れ間を利用して、そのタイミングでお水をあげます。

晴天が続きそうなタイミングだけにします。

くれぐれもあげ過ぎには注意です!

 

サボテン 夏の水やり

実は、サボテンがもっとも苦手な季節なのです。

自生地では昼と夜の温度差が激しいので、日本の夏は過酷な環境らしいです。
サボテンは、温度差があるときに成長します。
温度差がない時期は、あまり水分を必要としないようです。

お水をあげるのも少し控えます。

だからと言って、せっかく成長した細かな根っこを枯らしてしまわないように、お水をあげます。

鉢の中を乾燥でカラカラにしない程度のお水はあげましょう。

目安として、10日~20日に一度くらいのペースです。月2、3回って感じです。

すくすくと育っている場合は積極的にお水をあげても問題ありません。

 

サボテンの秋の水やり

サボテンが、暑い夜から開放され、休眠していたサボテンちゃんたちも再び生長する季節です。

この季節は、春と同じで、昼と夜の温度差が出てくるので、水やりを少し増やします!

春と同じ感じですが、春より少し少なめの7日~12日に一度くらいのペースです。
しかし、次に来るのは、冬なので水のあげすぎに注意です。

気温が低下してくると生育も鈍ってくるので、水やりも減らします。
土の表面が乾いてから1週間から10日後くらいが目安です。

サボテンの冬の水やり

サボテンの生長が、最も鈍くなる季節。

冬になると昼間でも気温が上がらないので、サボテンは、ほとんど生長しないです。

なので、当然ながらお水は控えめに!

よく晴れた日中に、15~20℃前後のお水をあげます♪
冷たすぎるお水はNG。

冬はサボテンの体温を下げないようにするために、頭からお水をあげないようにします。

水やりは、
20日~30日に一度が目安!
月に1、2回、土の上部1/2から1/3が湿る程度に。

 

最適な水やりをしましょう!

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次