HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

社畜

【HB108社畜日記】社畜が脱社畜を目指したら【ITパスポート合格できるか否か】

投稿日:2015年4月26日 更新日:

毎日毎日馬車馬のように何も考えず働いてるからダメなんだと気付いた私。
自分をスキルアップすることで、社畜から脱却出来ると考えた今日この頃。

ってなことで「ITパスポート(以下アイパス)」を取得したいと思いました。

なぜアイパスかと言うと、今の仕事がこれに関係してたり、過去に社内SEしてたりしたから、これなら取れるんじゃないかと安易に思ったわけですw

ITパスポートとは

ITに関する基礎知識が証明できる国家資格です。
経営戦略、マーケティング、財務、法務などの経営全般に関する知識や、セキュリティ、セットワーク、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合知識を問う試験だそうです。

経営関係が苦手な私は、この内容に(((( ;゚д゚))))アワワワワな状態ですwww

123

ITパスポートの合格率

合格率は40~50%前後となっており、初級シスアド試験の合格率が30%ということで、IT系の国家試験としては難易度は低めなようです。
ITパスポートの試験は1000点満点で、合格するためには

  1. 総合得点が600点以上
  2. 各分野別得点が30%以上

この2つの条件を満たす必要があるとの事。

受験した半数が落ちるだなんて、、、、
さらにこんな条件があるとか、偏った知識だと厳しいのね。。。
この時点ですごいプレッシャーに押しつぶされそうですwww

勉強方法

実は私の勤務先は通信教育があるのでこれをみっちりやって、さらにネットに過去問が転がっているのでこれをやり込めば問題ないかと。。。