HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

知恵袋

こんな食事で背が伸びる?!背が伸びるおすすめの食事・食材

投稿日:2015年7月21日 更新日:

マシュマロ

背が伸びる情報として数年前話題になったのが「マシュマロ」を食べて背が伸びるという情報でした。

現在は放送終了してますが、テレビ東京系『解決!クスリになるテレビ』という番組でマシュマロで背が伸びたという女性が取材されてました。
この女性の方は30代にも関わらずマシュマロを1日10個食べ続けたら数ヶ月のうちに4センチも背が伸びたのだそうです。

番組ではこの女性のレントゲンを撮って、彼女の背骨の軟骨や椎間板が、同年代の女性と比較して大きいことが発表されてました。
番組では、マシュマロに含まれるコラーゲンがこの女性の軟骨を大きくし、その分、背が伸びたのではないか」と結論づけたそうです。
※放送中は番組のHPにて画像入りで公開されていたのですが、現在は放送終了のためHPそのものがなくなったみたいです。

マシュマロの主な材料は

  • ゼラチン
  • 卵白
  • 砂糖
  • コーンスターチ

この中でゼラチンが注目すべき材料です。
ゼラチンとは、実はコラーゲンに水を加えて加熱し、抽出したものなのです。
コラーゲンは皮膚、骨、軟骨、腱などの主要な構成成分で繊維状のタンパク質です。
つまり、なにもマシュマロでなくても、ゼラチンが含まれているものであれば、コラーゲンが補給できるものであれば良いということになります。
私はマシュマロをミルクティーやコーヒーに入れて飲んだりしてます。

ただ、甘い食べ物なので背が伸びる前に太ってしまう可能性も。

別にマシュマロでなくても良いのですが、一番身近で手に入りやすく、美味しいものなので、食べちゃいますね。

ごぼう

身長を伸ばし、足を長くするには、漢方でいうところの「精を補う」食品を取り、生殖能力を活発にし、成長を促す生命のエネルギーを補充するというのが一番です。

人生で最も身長が伸びる思春期は、まさに「精=生命力」があるれる時期です。
この時期に精が足りないと、身長が伸びないだけでなく、心身の発達も不十分となってしまいます。

そこで、精を補う働きが強いゴボウの登場です。身長を伸ばす、足を長くするのになぜゴボウなのか?

ゴボウは精を補う働きが強いだけでなく、利尿作用によりカラダの「むくみ」を取り除く力が強く、低カロリーで食物繊維も豊富なために、ダイエットにも役に立つ食品です。