HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

豆知識

ふるさと納税お得な仕組みと重要ポイント

投稿日:

皆さん、ふるさと納税って知ってますか?

よくニュースや新聞でふるさと納税って聞いたことあると思います。

ふるさと納税は2015年4月より新制度も導入され、ますます注目が集まる税金です。

やれば必ず得をする、ふるさと納税の制度をご説明します。

高額所得者・サラリーマンの方・自営業の方・主婦・アルバイトの方!使い方によってはお得です!!

ふるさと納税お得な情報

ふるさと納税お得な情報1

寄附のお礼として、特産品や優待券をはじめとした魅力的な進呈品を用意している自治体が多数あります。
数ある特産品のなかから、お取り寄せ気分で特上和牛やブランド米を楽しむこともできます。

ふるさと納税お得な情報2

個人が2千円を超える寄付を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。
上手に使うことで、例えば、5万円寄附をしても、4万8千円が税金控除で戻ってくることになります。

ふるさと納税お得な情報3

寄附先の自治体は、現在住んでいる自治体以外であれば、出身地などに関係なく自由に選ぶことができます。
また、1つの自治体だけではなく、複数の自治体にふるさと納税をすることも可能です。

 

最新情報!ふるさと納税ワンストップ特例制度

通常、ふるさと納税を行うとその税金控除の為に確定申告をする必要があります。
これはふるさと納税をはじめる際に大きなハードルとなっていました。
しかし、2015年4月から特定の条件下で確定申告不要でふるさと納税が行えるようになりました。
その名も「ふるさと納税ワンストップ特例制度」!

この2つの条件を満たせば、面倒な確定申告をする事なくふるさと納税が行えます。
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」で大幅に便利になったふるさと納税。
是非、この機会にふるさと納税をはじめましょう!

 

群馬県草津町で行っているふるさと納税を参考に簡単に説明します。

『草津町のふるさと納税を行うと寄付金額の半額分の感謝券「くさつ温泉感謝券」がもらえます』とあります。

30,000円納税すると15,000円のくさつ温泉感謝券がもらえます。

15,000円は損してると思いますがふるさと納税した金額は、確定申告で「市区町村への寄附金」として申告することができます。
それによって、何と!28,000円の税金が戻ってきます

ようするに実質2000円の負担で済むのです。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安