HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

風水なび 金運

金運と梵字の関係がわかる本

投稿日:2015年7月30日 更新日:

梵字というのは、古代インドにルーツを持つとされる「サンスクリット」という古代言語です。

 

それが、インドから中国、そして日本へと伝えられました。

最近はパワーストーンブレスレットなどにも使われています。

114

パワーストーンブレスレットに使われている梵字の意味 | 開運★パワーストーンマガジン

 

梵字には、一字一字に仏様が宿っているというありがたい文字とされています。

その梵字のありがたいパワーをいただくにはどうすればいいのでしょうか?

一番は気持ちを込めて梵字を書く。

 

または梵字をなぞる。

簡単なことでした。

基本的には、最初に自分が生まれた月の守護梵字というのを書いて、次にお願いすることに関する梵字を書くといいそうです。

生まれつきの守護梵字

梵字 キリーク

110

子(ねずみ)生まれ/千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ) キリークと呼びます。

観音菩薩の変化身のひとつであり、また六観音の一尊で餓鬼道から救い導くとされています。

千の手と千の眼で多くの人々の救済を求める声(音)を観て(観音)、どのような衆生をも漏らさず救済し、願いを叶えようとする観音の慈悲の広大さと、衆生を救う手段の豊富さを表しているといわれています。

梵字 タラーク

丑・寅(うし・とら)生まれ/虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

111

タラークと呼びます。

「虚空」とは無限の「宇宙」をあらわし、蔵は全ての人々が望むご利益・安楽を与える宝を収めていると言う意味から、「虚空蔵」とは、広大な宇宙のように無限の智慧と慈悲をもつ(蔵する)と言う意味です。

記憶と智恵や知識をつかさどる仏とされ、芸術や技術など、知識・学問以外の才能も包括するとされています。

梵字 マン

112

卯(うさぎ)生まれ/文殊菩薩(もんじゅぼさつ) マンと呼びます。

元々は舎衛国に実在した人物だとされています。

妙吉祥、妙音菩薩とも言い、「三人寄れば文殊の智恵」ということわざが生まれた様に世の根本を司る知恵を授けてくれる、数ある菩薩の中で最も優れた智慧を持つ菩薩です。

普賢菩薩とともに釈迦如来の脇侍として欠くことのできない釈迦三尊像の一つの菩薩となっています。

梵字 アン

113

辰・巳(たつ・へび)生まれ/普賢菩薩(ふげんぼさつ) アンと呼びます。

世界にあまねく現れ仏の究極の慈悲の力と何物にも打ち勝つ強い菩提心(悟りを求める心)で、理知を顕して人々を救う賢者を意味します。

普遍の法門を受け持ち、息災延命、行者守護を司り、人々を永遠に幸福な人生に導いてくれます。

また、女人往生を象徴し、女性からも厚い信仰を受けてきた仏でもあります。

梵字 サク

114

午(うま)生まれ/勢至菩薩(せいしぼさつ) サクと呼びます

勢至菩薩 大勢至菩薩とも呼ばれ、仏の智門を司り、火途・血途・刀途の三途、迷いと戦いの世界の苦しみから智慧の光で遍く一切を照らし、救い、衆生の菩提心を起こさせる菩薩とされています。

名前の通り、無上の力を持ち、足をひと踏みするだけで、三千世界はもとより、大魔王の宮殿さえも激しく揺るがすといわれています。