HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

知恵袋

草むしりと草刈りに必要な除草剤や防草シートの使いかた

投稿日:2015年8月14日 更新日:

雑草はなぜ生えてくるのでしょうか?

種をまいてもいないのに、庭に生えてきますよね。かといって、何もないところ(種がない)から勝手に生えてくることはありません。

radekkulupa / Pixabay

雑草が生えてくるには理由があります。

  • 種が風に飛ばされたり、雨が降り水に流され運ばれる。
  • 鳥やアリなどの昆虫が運んでくる。
  • 人の靴の裏などに土と一緒に種がついてきて運ばれる。
  • 発芽せずに土に残っていた種が今回生えてきた。
  • 雑草を抜いたけど、根が残っていて生えてきた。

等の理由です。

いろいろなケースがありますが、風で飛ばされた種が庭に落ちて生える。このパターンが一番多いです。

その他に、雑草を抜いたけど根が残っていた。

せっかく草抜きしても、根が残っていたために、またすぐ生えた。

こうなってくるとキリがありません。

除草剤の危険性

wiki引用

除草剤(じょそうざい)は、不要な植物(雑草)を枯らすために用いられる農薬である。接触した全ての植物を枯らす非選択的除草剤と、農作物に比較的害を与えず対象とする植物を枯らす選択的な除草剤に分けられる。植物ホルモン類似の効果で雑草の生長を阻害するものもある。
除草剤は芝生の管理、道路などの雑草防除や農業に広く使用される。林業、牧草地、また野生生物生息地の保護(たとえばガラパゴス諸島)などにも用いられる。
除草剤は作用の様式、作用機序、殺草選択性、化学的な構造、製剤別などによって分類される。
現在一般に販売されている除草剤は種類が多く、製剤方法も多岐に渡っているため、製品に添付されている説明書を熟読した上で取り扱うことが大切である。不適切な取扱いを行うと、除草効果が発揮できない恐れがある。
また、安全面からも注意が要る。ホームセンター等で販売されている購入者の身分証明の不要なものであっても、不用意に取り扱うと体調不良を起こすことがある。すぐには発症しない場合もあるので、因果関係を見落とすことも多い。中には取り扱い説明書の簡単なものもある。十分に体を保護できる衣服、手袋を用いて除草を行うべきである。場合によっては、使用後に手を洗ったり、うがいをするよう注意書きを入れているものもある。

除草剤は雑草を枯らすための農薬であること。

接触した全ての植物を枯らす除草剤と、農作物に比較的害を与えない除草剤に分けられること。

ホームセンター等で販売されている除草剤でも、取扱いを誤ると体調不良を起こすことがある。

ということがわかりました。

速効除草剤 4L SJS-4L

ホームセンターで販売している除草剤は安全なイメージでしたが、一歩間違えると体調不良になることがあるので、除草剤を使う時はよく取扱い説明書を読んで使うことが大切です。

また、乳幼児での事故が多いようですが、使用方法や使用料などを守らないと近隣へ迷惑がかかることもあるようです。

水で固まる土で除草対策

水で固まる土の効果