HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

自動車関連なび

【Cセグメント新車購入シリーズ】BMW2シリーズグランツアラーを試乗!

投稿日:2015年9月1日 更新日:

どうも!HB449でございます(-ω-)/

本日はCセグメントでおすすめの自動車一覧【Cセグメント新車購入シリーズ】第3弾!

BMW2シリーズを試乗含めて紹介します。

関連記事

第1弾【Cセグメント新車購入シリーズ】レクサスCT200hを見てきた! 

第2弾【Cセグメント新車購入シリーズ】フォルクスワーゲン ゴルフを試乗!

今回のBMWですが僕は若いときに六本木のカローラと呼ばれた320を乗っていた時期もあり、久しぶりのBMWのディーラーにいきました。

※六本木のカローラと呼ばれた320wwwこれなw

610

 

実は妻はBMWが好きではありません。

何んで?明確な理由がありませんが、好きではないようです。

一度試乗してみれば偏見もなくなると思い、無理やり連れて行きました。

では早速店内にww

600

お目当ての1シリーズありました。

まずは後部座席のチェック!

ゴルフより狭いけどCTより全然広い。

598

ライトも素敵です。

597

コストダウンの為かグリルの格子部がプラスチックなのは残念です。。

全体的にCセグメントでは珍しい、ロングノーズです。

営業さんに1シリーズのPRをしてもらいました。

このBMW1シリーズは何といってもCセグメントでも唯一のFRだということ!!

他社は大体がFFです。

そしてロングノーズだけどオーバーハングなので運転しやすい。

アイドリングストップ・その他の安全装置も充実しているそうです。

 

しかし何故か営業さんは2シリーズを押してきました。

全然眼中になかった2シリーズです。

 

BMW 2シリーズ グランツアラー

599

これです。

なんでもBMW初のFFで7人乗りが設定されているBMWらしからねこのスタイル!

この2シリーズ価格も1シリーズとほぼ変わらず、座席も高いので運転しやすそうです。

営業さん曰く、2シリーズはアルファードなどのミニバンを奥さんなどが普段乗っているが、かなり大きく取り回しも大変な為、国産ミニバンからの乗り換えが多いようです。

ようするにBMWのファミリーカーです!!

展示車は3列シート付の7人乗りで内装はレザーシートで高級感ありです。

この辺りはさすがBMWです。

611

しかも3列シートもあり座るの大変ですが、それほど窮屈しません。

もしかしたら自転車も乗せられそうです。

※傷ついてもよければたぶんいけそうなぐらい広いです。

関連記事

車に自転車を積める車種をご紹介【通勤自転車・ロードバイク】 ン

まさにプレミアムファミリーカー!!

そしてカタログからの説明からの試乗をすすめられたので試乗してみました。

試乗車は5人乗りです。

2015年モデル BMW218i グラン ツアラー試乗感想

 

大きいボディーのわりに1.5リッターのターボで軽快に走ります。

取り回しもアイポイントが高いので見やすく楽です。

メーター周りもスッキリしてて見やすく、運転しやすいです。

試乗中に営業さんから急発進・急停止の提案があり、見渡しのいいところで目いっぱいアクセルを踏んでからの、急ブレーキを2回ほどしました。

急発進も燃費は悪くなりますが、大人4人乗せても鋭い加速です。

そしてすぐさま急ブレーキ!!

ABSが効く完全停止までやりましたが、挙動は非常に安定しています。

とっさの時の急ブレーキでも結構スピードが出ていてもちゃんと止まれると思います。

このあたりはさすがアウトバーンで鍛えられたドイツ車です。

荷物が沢山あったり、大勢の人を乗せていても安心して止まることのできる素晴らしい車です。

試乗してみるとこの2シリーズは素晴らしい車だと思います。

しかも燃費も約16キロ走るのでまずまずです。

この2シリーズにはディーゼルエンジンの仕様もあります。

ガソリンエンジンよりも馬力もトルクもあり、なおかつ燃費も20キロ走ります。

ディーゼルエンジンのエンジン音も聞かせてもらいましたが、ガソリン車並みの音になってます。

1シリーズを試乗しにきたのにまさかの2シリーズを先に試乗・・・

しかしこの2シリーズ実際に乗るまで興味なかったが、これは本当にいい車だと思いました。

ただ、家の新車購入条件にあうか確認すると

我が家の新車購入の条件

●小さい車(コンパクトカー) ×

●燃費がいい 〇

●小さいけど後部座席も大人が普通に座れる ◎

●本気を出すを早い! 〇