HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







自動車関連なび

【Cセグメント新車購入シリーズ】BMW1シリーズを試乗!

投稿日:2015年9月3日 更新日:

どうも!HB449でございます(-ω-)/

本日はCセグメントでおすすめの自動車一覧【Cセグメント新車購入シリーズ】第3弾!

BMW1シリーズを試乗含めて紹介します。

関連記事

第1弾【Cセグメント新車購入シリーズ】レクサスCT200hを見てきた! 

第2弾【Cセグメント新車購入シリーズ】フォルクスワーゲン ゴルフを試乗!

第3弾【Cセグメント新車購入シリーズ】BMW2シリーズグランツアラーを試乗!

に続いての第4弾です。

今回こそ1シリーズを紹介します。

600

597

 

まずは後部座席のチェック!

ゴルフより狭いけどCTより全然広い。

コストダウンの為かグリルの格子部がプラスチックなのは残念です。。

全体的にCセグメントでは珍しい、ロングノーズです。

営業さんに1シリーズのPRをしてもらいました。

このBMW1シリーズは何といってもCセグメントでも唯一のFRだということ!!

他社は大体がFFです。

そしてロングノーズだけどオーバーハングなので運転しやすい。

アイドリングストップ・その他の安全装置も充実しているそうです。

598

BMW118i試乗感想

乗り出しは重い印象があります。。

2シリーズ乗ったあとなのか、正直軽さがありません。

低速トルクが低いのか、4気筒のせいなのかわかりませんが、残念です。

※あくまで個人的な意見です。

駆けぬける歓びとは何なのか・・・・

試乗したのがフェイスリフト前の車だったのでもしかしたらフェイスリフト後はもっと刺激的な走りなのかわかりませんが、2シリーズのほうが加速力もありますし、乗っていてもBMWに乗っている気がしませんでした。。

営業さんも2シリーズのほうが加速は鋭いと言ってました。

直線でアクセルを踏んでみましたが、踏めば早いですがやはり加速力は重量の思い2シリーズのほうがあります。

 

先に1シリーズを乗ればよかったと後悔。

2シリーズのほうがいいです。

価格を見てみると1シリーズも2シリーズも差が対してありません。

※何回もいいますがあくまで個人的な意見です。

もしCセグメントクラスの新車を検討されいる方は、面倒でもディーラー行って試乗することをおススメします。

安全装備という点では

歩行者検知機能付きの衝突回避・被害軽減ブレーキ、悪天候の中でも優れた視認性を提供するというLEDヘッドライト、車線逸脱警告といった安全装備をはじめ、広範囲の渋滞データが利用可能なITSスポット(DSRC)対応機能付きのETC車載機システム、BMW SOSコールとBMWテレサービスからなる「BMWコネクテッドドライブ・スタンダード」などが(118iスタンダードを除いて)標準装備になっています。

では恒例の我が我が家の新車購入の条件チェックです。

我が家の新車購入の条件

●小さい車(コンパクトカー) 〇

●燃費がいい 〇

●小さいけど後部座席も大人が普通に座れる △

●本気を出すを早い! 〇

●安全性・ボディ剛性が高い 〇

●内装が安っぽくない 〇

●見た目がいい 〇

●350万前後 △

こうみるといいのですが、僕の中では、安全装備も充実しているし、しかもエントリーモデルは298万円~でしかもFRということでかなり期待してました。

こりゃゴルフかA3か1シリーズの比較になるなと・・・・

1シリーズはちょっと候補から外れます。

でも2シリーズはCセグメントではありませんが候補に入れときます。

まとめ

久しぶりにBMWのディーラーに行きましたが、それほど敷居が高くなく入りやすいです。

国産を検討の人も一度はプレミアムブランドのディーラーに行ってみることをおススメします。

担当営業の人もいい人で、突然の訪問にも関わらず、1シリーズと2シリーズ両方とも試乗させていただきました。

4シリーズのクーペはかっこよかったです。

420i Coupe 「M Sport Style Edge」 2.0リッター直列4気筒DOHC 8速AT 

615