HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

知恵袋

読書感想文の攻略法・手法・書き方

投稿日:2016年8月7日 更新日:

こどもたちww夏休みの宿題捗ってますか!!

夏休みの宿題といえば読書感想文!

苦手な子はいつまでたっても書けないほど難関の宿題ですww

そんな、読書感想文を書くのが苦手な子供の為に!

今日は読書感想文の攻略法を教えますww

簡単に読書感想文を終わらすためには構成が大事です。

World-fly / Pixabay

課題図書が決まったら、構成を考えてみましょう。

構成なんて聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありませんので安心して下さい。

構成とは読書感想文を書くに当たっての流れみたいなものですから。

読書感想文の課題図書を決める

読書感想文を書くにあたり、まず最初の関門が課題図書を決めることです。

どんな本を読んだらいいのか悩むところだと思いますし、そこがハードルとなってしまって書けないということもあると思います。

賞を取りたいという人は、学校で勧めている課題図書なんかを読めばいいと思いますが、そうではない場合どうすればいいのか考えてみます。

いままで読んだことのある本で課題図書を選ぶ

基本的に読書感想文なんて出せばいいもの、と考えれば新しく本をわざわざ読む必要なんてありません。

すでに読んでいるわけですから、さっさと感想文の作業に入れるわけです。

ちなみに普段、本を読まないという人は、両親や兄弟、おじいちゃんやおばあちゃんから本の内容を聞くという方法もあります。

裏技ですが。 そのときは、聞かれた本人も具体的に内容を覚えていない場合がほとんどだと思いますが、なんとか作品のタイトル、登場人物の名前、あらすじなんかを原稿用紙半分くらいでまとめられるように聞き出しましょう。