読書感想文の攻略法・手法・書き方

こどもたちww夏休みの宿題捗ってますか!!

夏休みの宿題といえば読書感想文!

苦手な子はいつまでたっても書けないほど難関の宿題ですww

そんな、読書感想文を書くのが苦手な子供の為に!

今日は読書感想文の攻略法を教えますww

簡単に読書感想文を終わらすためには構成が大事です。

World-fly / Pixabay

目次

課題図書が決まったら、構成を考えてみましょう。

構成なんて聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありませんので安心して下さい。

構成とは読書感想文を書くに当たっての流れみたいなものですから。

読書感想文の課題図書を決める

読書感想文を書くにあたり、まず最初の関門が課題図書を決めることです。

どんな本を読んだらいいのか悩むところだと思いますし、そこがハードルとなってしまって書けないということもあると思います。

賞を取りたいという人は、学校で勧めている課題図書なんかを読めばいいと思いますが、そうではない場合どうすればいいのか考えてみます。

いままで読んだことのある本で課題図書を選ぶ

基本的に読書感想文なんて出せばいいもの、と考えれば新しく本をわざわざ読む必要なんてありません。

すでに読んでいるわけですから、さっさと感想文の作業に入れるわけです。

ちなみに普段、本を読まないという人は、両親や兄弟、おじいちゃんやおばあちゃんから本の内容を聞くという方法もあります。

裏技ですが。 そのときは、聞かれた本人も具体的に内容を覚えていない場合がほとんどだと思いますが、なんとか作品のタイトル、登場人物の名前、あらすじなんかを原稿用紙半分くらいでまとめられるように聞き出しましょう。

図書館で課題図書を選ぶ

わざわざ新しく本を買うにもお金がかかりますから、是非図書館を利用しましょう。

図書館ですからいくらでも本はあると思いますが、そのときの注意点。 簡単に読めて、しかもみんながあまり知らない本を選ぶ。

これが重要です。 みんなが知らない本について書けば、多少あらすじが長くても『なるほど』と思って読んでもらえますし、内容を多少間違っていても『こいつちゃんと読んでないな』ってバレません。

あまり難しい本や話が長い本も選んではいけません。

単純に時間がかかってしまいますからね。

そこそこの内容で、すぐ読める、みんな知らないこのあたりに注意して選んでみて下さい。

読む時間より選ぶ時間のほうが長いくらいでもいいかもしれません。

読書感想文の構成を考える

まず最初にあらすじが来て、次に感想、そしてまとめが来るというものです。

あらすじというのは誰が、いつ、どこで、何を、どうしたかということを伝えるものです。

この部分は本の内容を伝えるものですから、ちゃんと読んだ本のことであれば非常に書きやすいので、文章量が多くなりがちです。

しかし、あらすじが多い読書感想文というのは得てして良くないものという認識をされてしまいます。

読書感想文とは、読書をして感想文を書くという文字通りのことですが、肝心なのはその感想で決してあらすじの部分ではありません。

構成の真ん中にある感想の部分が抜けてしまって、あらすじ→まとめ、のようになっているものをよく見かけますが、それでは良い評価をもらうことができません。

感想の部分をしっかり書くために、あらすじの部分はできるだけ簡潔に書いてしまうのが良いでしょう。

そして感想の部分ですが、『○○という事件が起こったのだが、僕はその出来事を○○だと思いました。』みたいに簡単でも良いから書くことが大事なのです。

できれば、その起こった出来事に対して登場人物の心情などを想像して書いておくとより良いでしょう。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次