HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

独り言

草刈機の選び方・買い方・使い方

投稿日:2015年8月26日 更新日:

草刈機には一般の方用の草刈機とプロ用の草刈機があります。

プロ用は、一般の方用に比べて過酷な環境にも耐えれるようになっているので、耐用年数が違います。

当然、長時間使用するだろうという事を考えて作られているため、性能が高いのです。

OpenClipartVectors / Pixabay

一般用は耐用年数よりも使いやすさを考慮しているので軽量です。

決して、一般の方用の性能が悪いという訳ではありません。

草刈機の耐用年数

耐用年数というのは寿命の事です。

やはり、どれだけ長く使えるか…という事を考えれば耐久性が高い(耐用年数が長い)のは価格の高いものです。

同じだけのパワーがある草刈機でも耐久性という事になると、価格によって違いが出てきます。

プロとして長く使うのであれば耐用年数の長いプロ用の草刈機を購入するほうが良いと思います。

ただ、庭の草を少し刈りたい…。というような一般の方であれば軽く使いやすい一般用のもので十分です。

また、草刈機のギア(刈歯)は当たり前ですがそれなりの価格の物の方が耐久性に違いが出るようです。

長く切れ味が良く使える耐久性のある刈歯の方が安全な気がしますが。

包丁でも切れないのは逆に危ないですし…

草刈りの資格 刈払機取扱作業者

読み方は「かりはらいきとりあつかいさぎょうしゃ」です。

この資格を受講できるのは満18歳以上からとなります。

この講習の内容は…

  • 刈払機に関しての知識、作業に関する知識
  • 点検や整備方法に関しての知識、振動障害や予防策、
  • 刈払機を使っての作業などの実技。

などです。

草刈機の混合油について

混合油は自分で作ってもいいですし買ってもいいと思います。