HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

クレジットカードを持つまで

大学生ってクレジットカード必要ですか?

投稿日:2015年3月26日 更新日:

正直、絶対に必要とは思いませんが、最近はネット通販などクレジットカードの出番も増えているので、作っておいたほうが便利です。

ネットで買い物をすることが多々あると思いますが、一度クレジットカードで買い物をすると楽です。

By: Nao Iizuka

振込はその都度、銀行サイトにいき振込の手続きをしないと振り込めません。

クレジットカードなら3クリックぐらいで購入することができます。

※クレジットカードの登録が前提

代金引換は手数料が取られますので、ネットでちょくちょく買い物をする人にとっては

手数料もバカになりません。

作っておいたほうがいいのには、もうひとつ理由があります。

カードを作るには審査がありますが、大学生のうちは、親の信用で作れます。

卒業すると自分の信用ですから、万一就職活動がうまくいかずアルバイト等不安定な職にしか就けなかった場合、審査が通りにくくなります。

一方、既に作ったカードは、支払いが滞らない限り、使えなくなることはまずありませんので。

僕は学生で一人暮らししていた頃、親に一枚持たされていました。

どうしても必要な場合にはこれを使えと、あくまで非常用のお守りとしてです。

最後にずぼらな人はクレジットカード自体を持たない方が安全だと思います。