HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

クレジットカードトラブル

大学生なんですが、クレジットカードの延滞をしてしまいました。

投稿日:2015年3月22日 更新日:

YAHOO知恵袋に大学生がクレジットカードを延滞してしまった相談がありました。

延滞しないに越したことありませんが、もし延滞してしまった場合、以下のようになりますので、気を付けましょう!

 

質問

今、大学生なんですが、クレジットカードの延滞をしてしまいました。

3月4月に延滞し、学生カードは解約させられてしまったのですが、
期日までに払わないと信用機関に登録するとありました。
その日までには、お金の工面ができたので、期日までには払い、
おそらく2カ月延滞ということになっていると思います。

また、5月で、クレジットの債務は払い終えますが、また1週間ほど入金が遅れてしまいます。
これから、自動車免許でローンを組みたいのですが、
この情報では審査はもう通らなくなりますかね?

要点を整理すると、

①2か月延滞で、三井住友学生カードは解約させられた。
②督促に記載させていた信用機関に登録するという期日までには、延滞金は振り込んだ。
③最後の払い終える期日に1週間ほどまた延滞してしまう。

です。

もうローンとか組めなくなるのか、それともほかの会社ならまだ大丈夫なのか知りたいです。
延滞した自分が悪いんですけど、免許は今年中にとらないときついので何とかローン(クレジット払い)を組みたいので、
わかる方教えてください。

 

アンサー1

 

解約させられた時点でアウトです。
解約させられた場合は、
完済から5年~7年は個人情報機関に支払い延滞として登録されますので、登録が消えるまでローンやクレジットカードは無理です。

 

アンサー2

二ヶ月連続で解約ってことはVISAかな?
まず、個人信用情報会社のCICに毎月の支払状況がありますが、ここに連続二回「顧客理由の延滞」というのが付きます。

で、3月の支払を3か月延滞すると、異動情報という事故記録が付きます。これはCICだけでなくJICC、KSCという日本での代表的な個人信用情報会社全部で教諭されます。つまり、それだけ重大だってことです。

ローンを組む場合は個人信用情報会社を閲覧します。連続した延滞はかなり厳しいですし、異動情報がついたばかりならほぼ致命的です。どちらも5年残ると思ってください。

どうしても免許を取りたければ親に借りるなり、会社以外の方が確実ですし、就職してもその影響は残ります。

まとめ

クレジットカードは作る時も、信用が必要ですが、使用中も信用が必要です。

ちゃんと支払日には銀行口座にお金を入れておかないと、督促状がきてからでは信用を無くします。

お金にズボラな学生はクレジットカードを作ってはいけません。