HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







知恵袋

ハゲてからでは遅い!髪の毛のケアと抜け毛防止方法

投稿日:2015年8月5日 更新日:

髪の毛のトラブルは、そのトラブルが起こって初めて気になるものです。
髪の毛って、実はじっくりと見ているものではなく、何かが起こってからやっと気づくということが多いと思います。

例えば、抜毛にしてもそんなに普段から気になるものではないはずです。でも、いつもよりもたくさん抜けるようになったなというときや、シャンプーの際に髪の毛がドバッと手にひっかかるようなことがあれば自分でもわかりますよね。

Unsplash / Pixabay

抜毛が増えたなというのはもちろん、トラブルのサインでもあります。他にもフケやかゆみを感じるようになったとか、頭をさわると脂を感じるとか、いくつものサインがあります。通常の自分の髪の状態と違うことがあれば、何かのサインだと思って良いと思いますので、気をつけるようにしましょう。

それから育毛に真剣になる方がほとんどだと思いますが、実は日々の髪の毛からのサインを見逃さずにいれば、もっと早くわかるかもしれません。というよりも、トラブルが起こる前からヘアケアに取り組んでいたほうが良いといえます。

年齢とともに髪の毛にコシがなくなるといいますが、急にコシがなくなったり髪の毛が細くなったりしてくるのも、何かのサインといえそうです。いくつになっても、美しい髪の毛を維持して魅力ある自分をキープしていきたいものです。

睡眠不足と髪のトラブル

睡眠不足は、髪の毛にも良くない影響があります。睡眠が十分にとれていないと、抜毛が増えてきたり、白髪の発生が促されてしまったりします。忙しくて眠る時間が十分にとれないかたは、できるだけリラックスして深い睡眠をとれる環境を作るようにしましょう。

Giuliamar / Pixabay

また、お酒を飲みすぎてしまったり、テレビなどを見ていて眠る時間が遅くなってしまったということが続かないように、規則正しい生活を心がけると良いと思います。時々は、自分の好きなことに時間をかけたいと思いますが、睡眠不足で疲労を感じるほどになってしまうと良くありません。